しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツワールドカップをドイツで見る&子供のサッカー

もうすぐワールドカップッスね!
どうせオリンピックと同様に日本の試合なんて一切見れないのね
と思っていたら、
ドイツでは地上波で全試合見れるそうです。すごい!

でも日本の試合時間が朝3時とかすごい勢いですが
まあおきてでも見るでしょう!

先日買った新聞に全試合の時間表が載ってたので
しま家では家の壁に新聞を貼り付けてます。超でかい!

しかも点数とか書きこめるようになってるし
スタジアムの場所とかいろいろ載ってるので
まさに壁に貼ってくれ状態なわけです。

日本はどう盛り上がってるのか不明ですが
ドイツではいろいろな店で子供用にワールドカップサッカーカード(1000円以上買うともらえる)があったり、
ドイツの国旗の色の(黒、金、赤)旗とか服とか小物とか菓子とか売られていて
一瞬嬉しくて買おうと思うのですが、黒とかの色のついたM&MのチョコとかHariboというグミとか
結構味的に厳しそうなので
一切買ってないッス!

っていうかドイツは強いんできっとドイツを応援したら楽しいと思うので応援しますが
やっぱり日本だろ!基本弱いけど昔よりは強いから応援する気満々ですYO!

Hamburgで一番デカいスポーツショップにこの間行った時に
世界各国のユニフォームが売っていましたが
まさかの日本以外という状況にビビりましたNE。

韓国のユニフォームもあるのになぜ日本だけないんだ!!
ということで、ドイツのアディダスのサイトで現在注文中ですが
アディダスってドイツメーカーだったんですね。
くそ安いです。日本のほぼ半額でお買い上げ可能という。。。。

ちなみにナイキというアメリカブランドもありますが
ナイキはバルセロナ系のユニフォームを作っていて
あとはシューズなどもありますが、基本足が細い人用に作られてます。

その点ドイツの靴は基本幅広にできてるので
きっとアディダスも幅広系が多いのはドイツ発祥だからでしょう!

っていうかマジで知ってました??
アディダスがドイツのスポーツメーカーだったということを!!
あとエピペン(アレルギー用の注射)もドイツ発祥。
ドイツは本当にいい感じで実用的で素晴らしいです。

・・・と言いつつ卓球用具は日本製がすごいですが。

ということでスパイクとか「えっ?」っていう驚きの安さで買えます。
昔はしまお13歳はナイキ派だったのですが
アディダス派になり、二人とも通学用もサッカーもアディダスばかり履いてるし
何気にジャージ類は全てアディダスでそろってます。
安くて種類が多いし質もいいから選んでしまうもんです。

ところで本題。
前置き長っ!!

しまお11歳のサッカークラブでは
現在2軍で頑張ってます。
来シーズンから9人制になるということで5軍あるチームを3軍に統合するのですが
まさに青島製作所VSイツワみたいなノリです。
YouTubeでしまファミリー全員で視聴中。ルーズベルトゲーム)

1軍はぶっちぎりで強いイツワみたいなチーム。
2軍は青島製作所みたいな地味だけど頑張ってるチーム。
それ以降は初心者軍団という感じです。

で、1軍はそのままで足りない人員を補充、
2軍と3軍はうまい順に分ける方式となるので
当然2軍だろと思っていたのですが、

先ほどメールが来て、1軍からスカウトされました!!
と言ってもまだ決まったわけではなく
しまお11歳がなかなかうまいといううわさを聞いたので
レーニングに参加してみませんかという誘い。

これでうまく行ったらまさかの1軍入りです。
ってことは卓球をやめなくて済むという。

ただ、1軍は子供がみなさんサッカーセンスがあって性格も若干スカしてる系なので
青島なのにイツワでやれんの?という気もありますが
青島の心でイツワってもらいたいもんです。

しましまとしては非常に嬉しいですね。
しまお11歳も下手なグループでうまい方だったら
うまいグループで下手だけど向上していきたいタイプらしいので
サポートしていきたいッス。

余談ですがいろいろなものを取り上げたため
サッカー部がない日は、しまおらは夕方二人でサッカーしてます。
健全!