しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ギター動画公開してみた

どうも!公開したことを若干後悔しつつ
非公開で後悔しないより、公開して後悔する方をあえて選んだ女しましまです!
動画がどこに載っているのかは、適当に探してみてください♪
探せばあっさり見つかるはず。そしてショックを受けるはず!

しかしあれですね。
勢いで撮影して勢いで昨日の夜アップロードして
1日経過してみてみたら45回のアクセス数の表示が出てました。

そしてYouTubeの特徴として
表示に関していろいろカスタマイズできますが、
あえてカスタマイズせずそのままにしてるのですが
いいねマークとダメだねマークがあり、
いいねが1票、悪いねが1票すでに入ってます。

コメントも2人から来てます。
一人はかわいい感じの同じく初心者系の方でその人も弾き語り動画をいくつか公開してます。
もう一人は歌もギターも激ウマの若者男子で、指のフォームに気をつけろとの指摘が!

↑これですよ、これ!
この指摘をいただくのが醍醐味ッス。
はっきり言ってうまい人らから指導をしてもらうために公開したようなもので
本当に公開してよかったと思ってます。

で、40歳の女がギター歴半年で弾き語りの動画を顔面アリで公開するにあたって、
本当にいろいろ考えたのですが、
顔面を出さないで公開するのって
覆面レスラーと一緒ではないかと思い、(思いが伝わらないっぽい)
やっぱり顔を隠すのはどうかなということで顔面を出しました。

日本で動画でギターを弾いてる人って
基本顔を出さない人多めですが
海外だとみなさん顔をむしろ出したいという人が大勢で
またどの顔を見ても一般人ということもありさほど重要でない?という気にすらなってきます。

ってことで、顔が恥ずかしくて手元オンリーで動画公開するなら
ギターすら弾くなよ自分!くらいの勢いになってしまい
また、上手くなってから公開しようなんて甘い考えは捨てて
とっとと公開して冷静に下手さ加減を目の当たりにしたらどうだ自分!という戒めもあり
公開したわけです。
っつーかそれもありますが、エレキギターが買いたくて、
まずけじめとして公開して自分のギター力を冷静に判断したくなったという理由が大きいです。

しかしあれですね、
いいねマークも悪いねマークも厳しいもんですネ。
別に評価されるために公開してるわけではないのですが
やっぱり評価されるとなるといい評価をされたいわけです、人間だもの!

で思うわけです。
悪いねマークを押した奴誰だよこの野郎みたいに。。。。
でも、実際のところ
顔、年齢、歌声、声質、歌い方、そもそもギターテク
何もかもヘボい=悪いねですので
実際押されて当然なのですが、
ブスに向かってブスというのは本当にご法度です。
かといってブスに向かって美人だねというのもご法度。

って言ってると何も言えなくなるので
やっぱり本当のことはストレートに言ってもらいたい。
もうガンガン酷評入れろくらいの勢いですよ。受け側としては!
ある意味そういう覚悟で顔面出してますYO。

でも受け側とはいえ実際ジャイアンみたいなリサイタルをしているわけで
ある意味公害??を引き起こしてる??感はあります。

ただ、動画を公開してみて思ったのが
ジャイアンってなぜリサイタルを開くのかちょっと気持ちがわかったかもしれないなってこと。

多分ジャイアン、自分が歌が下手だって知ってると思います。
だからジャイアンリサイタルを強引に開いてるわけです。
そしてわかってるけど「うまいね」と言ってもらいたい。

でもそれじゃあジャイアンに成長はないわけです。
ワンマン社長にも未来はないぜ!
本気で歌が上手くなりたいなら酷評を受け入れないとです。

とりあえず勢いでろくに練習もせずに弾いたコブクロ
ギター歴半年ですが、基本的に弾いているのは長渕です。
が、長渕のギターコードが単調すぎて
コードチェンジ多めの難易度高めのコブクロにしてみて
しかも勢いで二番の最後まで歌いきってますが
弾いてみて思ったのが、まず蕾という歌、こういうギターの弾き方じゃないッスね(笑)

でもいいんです!
自己の上達のためにあえて恥を承知で出してるわけですから!!
この悔しさと恥ずかしさをばねに、
(要するに恥ずかしいからリンク皆さんに教えないという行為に出てます♪
探せばあっさり出てきますが)
1年後の動画はかなり上達してるはずです。こうご期待!

と言いつつ多分1年後じゃなくて1か月ごとに公開しようかなという考えもあり。
まあ成長記録ッスね。

それと、プライドの低さだけが自慢なので
ダメな動画を公開してますが、
多分ほめられても伸びますが、ほめ方もリアルにツボに入るほめ方じゃないと動かないタイプ、
かつ、ダメだしされて悔しい思いをしないと伸びないタイプだなと(ドM)
改めて発見することも多かったです。

とりあえずギター半年記念として、コブクロを弾いてますんで4649♪
弾けない人から見たら多分「弾けるじゃん、すごい!」ですが
コブクロ好きな人やギターがわかる人からしたら「最悪だネ」ということになるでしょう。

最悪だと思ったら迷わず「ダメね」マークを押してください。
またYouTubeでもこのブログでもいいので、どこがダメかコメント入れてもらえると光栄です。