しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお13歳ギムナジウムクラス旅行

月曜日に出発し火曜日の夜に帰宅したしまお13歳。
ドイツの学校では年に一度6月くらいにクラス旅行があるそうで、
学年単位じゃなくてクラスでの旅行。

だから先生が勝手に行先を決めるという。
先生二人と生徒20人だからある意味お手軽でいい制度だなと思ったり♪

集合は中央駅のホーム。
電車でブレーメンに行き、ユースホステルみたいな場所に泊まって観光して帰ってきましたが、
相当楽しかったらしく笑いが止まらないしまお13歳。

しまお13歳のクラスは女子が多くて男子がたったの8人なので
常に8人で行動してたそうで、
ついてすぐの昼食はマック(マクドナルド)、その夜もマック、
翌朝はユースホステルの朝食、その昼はまたマックということで
3食マックだったこいつら。。。。

しかも!先生から25ユーロと言われていたのでそれだけ持たせたらやっぱり足りなくて大変だったらしく、
最初の昼マックで10ユーロも使ってしまい(チーズバーガー4個、ポテト、コーラ)
節約のためにその後はチーズバーガーとハンバーガーになり
ハンバーガーだけで計14個食ったそうです。怖っ!

とにかく腹が減ってしょうがなかったらしい。

ポテトは腹に溜まらない上高いから頼まない
ということを学んで帰ってきました♪

まあ無事でよかったですが、飽きるほどジャンクフードを食べて
ある意味よかったのではないでしょうか。

ちなみに45キロだった体重が47キロになったらしく
マックをこれだけ食うと2キロ太るのは簡単だということも体感したっぽい。

で、旅行ではとりあえず目的や学習目的みたいなのもなく
ただ行って泊まって自由行動して帰宅して終了。
多分一緒に過ごすことが目的??みたいです。

ちなみにしまおらの旅行、しまだんなも出張していたので
月曜の夜は犬としましまだけが家にいましたが、
13年間で初の夜一人体験!

とりあえず朝しまおらをおくった後はしま犬と一緒にショッピングしまくり。
ドイツは基本的に犬はどこでも出入りオッケーなので
ピザ屋に入れてピザを食い(もちろん足元でとぐろまいてますが)
服は結構な量試着しましたが、試着室にも入りとぐろを巻き、
電車やバスで移動してもひたすら大人しくお座り。

いやああまりに空気のような存在でびっくりですYO。

夜は好きなものを食おうと思っていたので
スモークサーモンとドイツの超黒いパンを買って食いました。
やっぱり夜火を使わない料理は楽&魚と黒パンは最高だぜ!