しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお13歳の血液検査の結果&ドイツ人宅でお茶

そういえば先々週に血液検査受けたよな
と今思い出したしましまです。

小児科で血液検査をしたしまお13歳ですが
1週間後に結果が出ますよと言われていて電話が来ることになっていましたが来ず、
(ヨーロッパにありがち)
先ほど思い出したのでこちらから電話してみました。

「先々週血液検査を子供が受けまして、
検査の結果を教えていただきたいんですが」

ってドイツ語、とっさに出てきますぅ??

受身の過去形!!

久々に電話ごときで軽く調べてかけましたが、まあドイツ人はみなさんやさしいので
英語の電話よりは難易度が低めで楽チンです。

しましま、英語はでき、ドイツ語はこの程度ですが
それでも英語が難しいって思うので
日本の皆さんは是非ドイツ語から入った方がいいんじゃないかなと思います、マジで。
英語よりも簡単です、発音が日本語風だし!

で、電話で結果を教えてくれましたが、
単語が聞き取れず、適当にスペルして辞書で調べたら
こんなアレルギーがあると判明しました。多分。

シラカバ、犬、干し草、ヘーゼルナッツ

以上。

一応結果を印刷して郵送してくれることになりましたが
聞き取りが正しかったのかそこでわかります。
また、魚にアレルギーがないのが意外。
とりあえずブツが来たら公開予定です。


それはさておき、いきなり壊れた芝刈り機をBoschというメーカーに修理依頼をしたら
本日新品が送られてきました。
しかも不在だったため隣人宅においてあり
取に行ったらついでにと茶に誘われ、
隣人が作ったケーキとキャラメルマキアートをごちそうになりましたが
隣人宅に遊びに来ていたママ友もいて
しかもそのママ友、普通にドイツ人ですが、年子の男の子二人、
しかも下の子がアトピーで、
もうカタコトのドイツ語で語りまくりましたYO!

子供のアトピーは本当に大変で
これはもう除去よりもむしろ成長しか解決方法がないもんです。
ただ、隣人夫婦は二人とも医者、しかも嫁の方は小児科医なもんで
単なるママ友の愚痴じゃなくて詳しい者同士の治療院みたいな雰囲気になってしまいました。

でもこういう自分以上に詳しい人と話すと超楽しいもんです。
また、手作りケーキが激ウマで
オーガニックカフェのケーキよりもクオリティが高くてびっくりしました。

隣人は美人だし性格もよく頭もよく子育ても上手で
なのに料理も上手だったとは!!

先日クリロナ(サッカー選手)の試合を見ましたが
あんなに顔がよくてサッカーもうまく金もある、そして脱いだ時のあの筋肉!!
本当に人間は平等にできてないもんだなと
ひがむ以前に感心してしまいます。

しかし自分が言いたいことがドイツ語だと本当に言えないので
もどかしいですが
今日たまたま日本人で新たに知り合いができて日本語トークをしたのですが
日本語が出にくくなっていてそれもびっくり。
ドイツ語も英語も日本語もカタコトなのかよとショックですが
こういうショックな時に終始無言のうちのしま犬と話すと落ち着く&
無言な人って楽でいいね!と思って
無言な自分も結構いいもんだと思いなおしたりしてるぜ!