しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

原発ネタ

スミマセン。またまた書いてしまいました原発ネタです。
やっぱり日々皆さんの毛髪を扱っていると気になるデータがたまるもので
ってな感じで、毛髪で日本とつながってるしましまです。

しましまの毛髪検査の項目には
原発性物質」「PM2.5」というのも入れていて
日々申込書を受け取りイギリスに送って、
イギリスの会社から報告書をもらって送るという流れの中で
いろいろ見えてきまして
どうすれば日本に住みつつ上記二項目を避けられるかが若干わかりかけてきてます。
やっぱりデータってすごいですね。

むしろデータでないとこういうのってわからないんだと思います。
何気にしましま、素人のくせに
すごいデータを持ってるんじゃないか?と思ってますので
年内中にしっかりまとめ上げるのを目標にしてます。

岡山へ移住の動画


で、こんなすごい動画を見てしまいました。

原発ネタとか移住はタブーらしいですが
実際に岡山にはこんなにも移住しているし
岡山だけではなくその他近隣地域も安全性が高いということで
移住人数がこうやってテレビで放送されていることにびっくりしつつも
関東で放送されていないことにもびっくりです。


ちなみにしましまは
こうやって原発事故が起こってしまって
やっぱり政府として避難勧告を出すべきか出さないべきかを考えた時
年齢が40ということもありいろいろな可能性とか不具合を考えて
やっぱり二の足を踏んでしまうだろうなという政治家の気持ちは何気にわかります。
だって日本、経済大国ですから!

でも先ほどたまたましまお13歳と話をした時に
しまお13歳にこのことを聞いてみたら
「人の命以上に大切なものってあんの?」
「俺ならとっとと避難勧告出すけどね」とさらっと言ってました。

↑こうやってたまにいい事いうので
たまにいろいろ話すと楽しいッス。

でも本当に原発ネタは難しいです。
要するに余命宣告を受けたい派と受けたくない派がいるように
危険な地域だと知ってて住んだらいいじゃんと思う派もいますが
ネガティブなことはとにかく知りたくないという人もいるわけです。
そういう人に避難勧告を出すとパニくるので
政府はしらを切りとおしてますが、
ある意味こちら方面への対処法は正しいのかもしれません。
人の命より経済が大切という考え
政治家にはこういう考えがむしろ大切なのかもしれません。

で、一市民にできることはそれをうのみにせずいろいろ調べることでしょう。
調べようと思ったらいくらでもネットで調べられて
こうして関東では絶対に見ることのできない動画を見れて
移住だって岡山が人気なら岡山になら比較的楽に移住できるわけです。
情報がまだあまり規制されていないのはある意味ラッキーだと思います。

別に移住を勧めてませんが
移住しなくても気を付けるポイントも多数あって
気を付けるのが大変な人は移住、
気を付ける方が移住よりは楽な人はこのまま住んで気を付けて生活、
不自由ですがこれに尽きると思ってます。

しましまはあえて得策は書かないぜ!
なぜならネットで探せば大量に出てくるので。


それとまたまた「美味しんぼ」ネタですが
そもそもこの作者の方は熱い男性だったようです!
色々ネットで調べてみて、非常に共感を持ってます。
ブログも書いていて読むと多分わかると思います。

結局は美味しんぼでもそうですが
体に取り入れるものって本当に大切だと思います。

しましま、ドイツで今いろいろ食べてますが
ドイツの安全基準は相当高いのは食べていてよくわかります。
オーガニックじゃなくてもオーガニックと同様。

イギリスにいたころポーランド人が多くて
(今も多いですが)
ポーランドの食事が大好きで
肉にしても菓子にしても何もかもうまいのはなぜだろうと思っていたら
添加物がかなり入っていないシロモノが多いからだと思います。

イギリスの人は子供の砂糖摂取を気にする人が周りに多めにいましたが
ポーランドとこのドイツだと添加物を気にする人が結構多めなきがします。

やっぱり安全で体に合うものを食べるのが一番ッスね!

ちなみにここ1か月ほどしまおらはインスタントラーメンにドはまりしてしまい
ほぼ毎日買い食いして困ってます。
YumYum(ヤムヤム)という袋に入ったインスタント麺ですが
ドイツだとそのままバリバリ砕いて食うのがスタンダード!
たくさんの少年、みなさん食いまくってます。

恐ろしいですが一応危険性は常に説いてます。
それでも食ってしまうのが少年なので軽く放置してますが
(まあしましまも3:03というブランドのラーメン好きでしたから!)
早くこのブームが過ぎてほしいです。