しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

福島原発、美味しんぼ事件と鼻血

ネットで久々に日本のニュースを見て
あの有名まんが美味しんぼ原発ネタを書いてしまって大変な騒動になっていると知り
衝撃を受けてます!!

日本にいないのでワイドショーなども見ておらず
また美味しんぼ騒動の報じられ方もわからなくて
単に事実(?)というかネットの情報だけ見ての判断ですが、

要するに漫画に原発ネタを書いてしまってブーイングということでしょうか。

自分の中では「はだしのゲン」という広島の原発のマンガとか
それこそ暴力的エロ漫画などもある中での
福島原発ネタなので「書いてもOK」だと思ってました。

またアメリカのアニメ「サウスパーク」が大好きですが
とにかく時事ネタとタブーネタだけのアニメです。

こういうのを見ていると、
原発ネタというのは絶対に触れてはいけないのだなと
改めて感じます。

ブログでも以前うっかり色々書いてしまいましたが
やはりかなりのバッシングもメントなどもいただいてしまい
3年たっても同じ=以後も同じということで
気を引き締めていかないといけないぜということをとりあえず学びました。

要するに単なる漫画とか単なるブログであっても
触れてはいけない領域というものが存在するわけです!

でもあえて書いてしまいますが、
原発が日々漏れている中、
これって、健康には確実によくないと思ってるはずなのですが
どうなんでしょうか?

別にだからと言って原発反対運動とかしませんし、
それは政治家が決めることだし
原発を稼働させるとかさせないとかは
政治家の立場とか金の流れとか社会の動きなどなども絡んでいるため
ド素人のしましまはそういう流れは知らないため全く意見はないし政治家の意向にだけ従っていくつもりなのですが、
(投票はします。開票が正確に行われていないだろうなとは思いますが♪)

思っていることをうかつに書いていけないということを
今回のことでしっかり肝に銘じないと美味しんぼ掲載終了=収入源もたたれてしまうわけで
本当に恐ろしいです。

ただ、そこで正直に生きて行っている反原発の方々、すごい気力だと思います。

隠れキリシタン用の踏み絵制度がありましたが
しましまなら確実に踏みますね。


それと鼻血についてですが
しまお11歳は幼少のころから鼻血ばかり出しています。
それも暑さではなくアレルギーが原因で。

体に合わないものを食べるとドクドク鼻血が出てくるので
花粉時期は毎日おびただしい量でます。
今日も出ました。

きっと福島原発物質が体に合わない人で鼻血体質の方は
普通にでるんじゃないの?
しまお11歳もきっと出るんだろうなと鼻血男の親として普通に思ってしまいます。
鼻血だけではなく合わないものを排出するために
下痢もするだろうと思います。

って書いてこの程度でブログが炎上するのかどうかある意味楽しみです。
多分この程度なら炎上しないと思いますが♪
(一応考えてギリギリのラインで書いてます)