しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

思春期の少年の育児方法

超うざい!13歳の男子がヘリクツばかり言うので超うざくてイライラするぜ
でおなじみのしましまです。

俺は知性があるぜ、という雰囲気を醸し出しつつ
実は超抜けてて不衛生、かつ努力とかそういう類が大嫌いなしまお13歳ですが、
こいつ、昨日卓球部の強化特訓スパルタ部の方を退部しました。

サッカーだけするそうです。

実はサッカーは週2練習があって
卓球は週1練習と週1の試合があり、
その他に強化訓練が週末にあって
コーチが超スパルタ。

あまりにもスパルタなので嫌気がさし2回も休み
昨日直接本人にコーチに挨拶させたのですが
とにかくチキン!肝心なところで涙!

しまお11歳はサッカーも卓球も大好きで
特にこのスパルタ卓球が一番好きで汗ダラダラ流しながら頑張ってます。

こういうど根性系が大嫌いで
遊び感覚でやりたい、俺はプロにならないからといつも言っているしまお13歳は
一体何を目指しているのでしょうか?
っていうか目指しているものは特になく、
目の前の携帯のことだけ考えて
クラゲのごとくゆらゆら適当に生きているだけ、そういう感じです。

一時期まともになったのですがまた悪い性格になったため
しましま最近キレまくって
昨日は奴が好きなキーボードを取り上げました。

「返してほしければ交渉しろ」と言い放ち。

やっぱり人間、挨拶とコミュニケーション力が一番大切だと思います。
例え勉強ができなくても相手としっかり話すことができてかつ感じのいい人が
みんなから好まれるのだと思います。

ってことで、挨拶とコミュニケーションの仕方、
大人に対しての話し方とか礼儀を徹底的に教えている最中です。
何かあったらこいつの場合電化製品を取り上げるということを聞くので
どんどんいろいろなものを取り上げていこうと考えてます♪

しかし幼児の育児は大変だというけれど
幼児の育児のストレスとかイライラとはけた違いのストレス!
よく「今が一番楽しい時ね♪」と子供らが小さい時に先輩ママらから言われていましたが
まさにその通り!

青少年の反抗期はマジでうざい。

そうそう、しましまの目やに止まらないぜ事件ですが
右目からの大量の目やに後、
今度はまさかの左目から出て、
両目失明?と超焦りましたが、今日から全く普通の目に戻りました!

いやあ、目は相当大事!
奇跡の回復力に自分も家族も驚いてますが
一応体中のツボを自分で押しまくり、自分で灸をすえまくり
自分で鍼も貼りまくってのこの結果です。

肩こりとか疲れとかある方、
是非ネットで灸と鍼を買ってみて自分でやってみてください。
肩もみなんて必要なくなるくらいほぐれます。むしろ灸がおススメ。
テープタイプのだと簡単なので是非!