しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのアレルギー血液検査

今日血液検査をしてきたしまお13歳。
あっという間に終了してしまいました。

ちなみにですが、ドイツにも普通に小児科というものがあります。

実は基本的に病気じゃ小児科にはいかないで自力で治すしま家、
小児科に行った理由は「人間ドッグを受けさせないといけないから」という理由からです。

子供の人間ドックINドイツ。
総合病院には家族全体で断られ
近所のクリニックに依頼したら大人のみということで
子供は小児科じゃないとダメだそうです。

で、近所の小児科に予約を入れに行った所
「登録者数が満員だから今年は受け入れられません」とのことでした。

ってことで3駅先の小児科に行ってみたらOKだったので人間ドックを二人とも受け
10歳の方は有料、13歳の方は13歳枠で受けたので無料で
その際にアレルギーだということをカミングアウトして
エピペンと抗ヒスタミンをもらい、血液検査もすることになりました。

で、今日血液検査に行ったのですが、
まず、朝8時半という予約時間!
なぜなら血は午前中にとって午後一で回収車が来るというシステムだから。

そして、注射針が超ぶっとい!
また、行きますよ的な合図もなくいきなりぶすっと、
それもほぼ垂直でかなりの深い差し込み!!

一応麻酔の有り無しが選べますが
麻酔なしだと結構キツイ??なんて思いました。

もしドイツで採血する予定がある方
麻酔アリがいいかも知れません。

しまお13歳はこの採血を楽しみにしていて
麻酔なしで楽しみたかったのですが
相当痛かった模様です。

また、日本だと血液は自分の血の流れに任せますが
ドイツだと思いっきり吸引してくるので
「おれ、血を吸われる時が一番痛かった、
あんなぶっとい針を刺されるよりも
垂直でさされるよりも
深いところで血をとるよりも
むしろ吸われる行為が最悪だった」とコメントしてます。

で、項目は何項目かわかりませんが
マークシート方式の日本でもおなじみのあの用紙です。
そこに何を検査したいかマークしていきますが
魚の種類多め、ナッツはピーナツとヘーゼルナッツのみで!と
レストランでオーダーするかのごとくオーダー。

結果は来週出ますが(早っ)
何とアポなしで電話がかかってくるそうです。

っていうか「何もなければ何も教えてくれない」とのことだったので
だとしても連絡欲しい、っていうか何もないわけないので是非結果を知りたいと主張し
電話がもらえることになってます。

なんだこの方式は??

多分数値は相当高いはずなので
負荷試験の専門病院というのがあります。
そこでやる予定になってますが
(本人の希望。13歳になると医者と勝手に話を進めてしまいます。母親抜きで!)
どうなるか楽しみです。