しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ギムナジウムに残れるか残れないか

最近若者化してきたしまお13歳の扱いが大変だぜ
でおなじみのしましまです。

しかし寒い!雨だし!
昨日は7度くらいでやっぱり寒かった。。。。


しまお13歳、ソニースマホを持ってますが
WhatsApp(ワッツアップ)というアプリを使って
友達と連絡とりまくってますが
最初スマホ世代ではないんで取締りを強化してましたが、
最近の若者はスマホあってこその若者だということを認識し
取締りを若干緩めて別な方法で取り締まることにしてます。

とにかくスマホ大好きなので
スマホを明日使わせてほしいなら今日30分勉強しろという指令を出しました。

とりあえず勉強(宿題)するようになりましたが
最近めっきりドイツ語力がアップしてまあノー勉でも余裕だということも理解してますが
やはりドイツ語環境なのでわからない単語は辞書で調べるという時間が必要なので
こういう風にやってます。

昨日は英語のテストが返ってきてまさかのクラス1位!
しまお13歳は英語と数学だけはクラスで1位だったりします。

先日の陶器でできた便器ですが
これもハイスコアをとってきてとりあえずは安泰。

と思いきや、フランス語とドイツ語の教科がやばいということで
これさえクリアできればこのギムナジウムに9月からも残留できそうです。

しまお11歳は負けず嫌いのおしゃべり好き、自己主張強い系なので
どの教科も好成績です。

ただ、こいつが問題なのが、週に2回お小遣いをあげていて
パン屋でパンを買う代金なのですが
小さいパン1個だけ買ってあとはサッカーカード購入で消費していたという事実が判明!
でも痩せるどころかなんだか太ってきたのが不思議です。
菓子で腹を満たしているのではないかと疑ってます。