しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Hamburgの風景!


日本はやはりいい季節なんでしょうか??
ハンブルクは朝はくそ寒いですが日中は20度くらいまで上がり
完全に夏日です!日本と違って日差しが超強いので
日陰は激寒ですが、日なただと日射病になるぜくらいの勢いで危ないです。

かなり晴れていたこの日
このハンブルクの繁華街、湖のほとりを通って
冷凍納豆16パックを買いました。






去年のこの時期、4月は、ちょうどドイツ語コースに通っていた時期で
確か去年の5月初旬にテストだった気がするので
こんなに美しい湖があったという記憶が一切ないです。
花の色も気づかなかったという1年間。
本当にストレスって恐ろしいですね。


でこの森林写真は近所の森です。
いつもの森ではなく別の森林ですが、
いつもしまお11歳がサッカーのジョギングトレーニングで5.5キロほど走っていて
たまたまいってみたらあまりに素敵だったので週末に家族できたのですが

軽く遭難してしまい、命からがら帰還しました。
ペットボトルの500mlの水を4人で分け合ってしのぎましたが
夏場は水、超重要!!
ドイツにいたらいつこうして遭難するかわからないのでマジで必要です。




しかし遭難すると無駄に歩くのである意味いい運動になりました♪
犬が一番ぐったりしてました。