しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

リサイクルセンター、不用品処分

今日から子供らの1週間の春休みということで
昨日は激晴れで夏日だったのが一転
ダークネスな冬っぽいドイツとなってます。

月曜日ということで
先日の水害でドア付近が最悪な事態となっているため
朝っぱらから大掃除&不用品を処分しまくりましたYO!

ため込んでいた電気コードや壊れたミニ家電は
簡単には捨ててはいけない国なので
一気にリサイクルセンターに持っていき、

不要な洋服もため込んでいたものを
スーパーの敷地内にある不要洋服入れのコンテナに入れ、

通販生活で買った
ステンレスピンチハンガー3個、ステンレス食器ラック、
ステンレスタオル干しも全部処分!!

これ、相当気に入っていて日本でずっと使っていたのですが
イギリスでも使わず、ドイツでも使わないため
きっと日本に戻ったら使うのでしょうが
思い切って処分してしまいました。
こんなことなら日本で売ってから来ればよかったぜ
ORイギリスでリサイクルに出してから来ればよかったぜ状態ですが
まあ捨てたわけではなくリサイクルなので
きっとドイツの誰かが使ってくれることでしょう。

とりあえずいろいろ処分してすっきりしたものの
手芸道具(布と型紙)を一気に処分しようと計画してます。

日本だと手芸ばかりしていた気がしますが(秋冬限定)
子供の服ももう作らないし
自分の服も海外に来て自作しないようになり
ミシンを使わない歴が数年になってきていて
気に入っている布も高級布も一気に処分しようと計画してます、今日の午後に!!

日本だと高く売れそうですが
そういうことを言っているといつまでたってもものがなくならないし
また水害にあった時に移動させるのが本当に面倒なので
処分することに決めました。

それと子供の過去の作品とか作文を若干出してみてみましたが
ものすごくへぼい文章でかわいいのですが
これをとっておいたところで、過去を振り返ったところで
それはそれでいいのですが、点数が多すぎるので
質のいいものだけ残そうと思いました。

何も全部残すことはないぜ状態。

ちなみに先日ドイツ語のB2コースに出た時に
「何かコレクションしているものがあるか」というテーマで
グループでのトークがあったのですが
ためているものがスーパーのポイントすら現在行っていないもので
そんな自分にもびっくりしてみたり!!

ドイツだと日本みたいにポイント制度があまり普及してませんが
唯一Budniというマツキヨみたいなスーパーだけがポイントカードを発行してます。
何気によく利用してますが
あえて歩インドカードを持たない主義を貫き中♪
なぜなら、結構買っても100円くらいにしかならないんで。

ポイントカードがないと逆にその100円を節約したいために
無駄なものを買わなくなり
ポイント率に踊らされなくなるので好都合だぜ!
むしろそのポイントカードの存在で節約できている気が!!

Reweというスーパーでもポイントカードが始まりましたが
考え中。
何気に使えるカードっぽいぜ。