しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ製芝刈り機を注文したぜ!

ドイツの芝は伸びるのが早くて困るぜでおなじみのしましまです!

今日はヘロヘロの体調。
昨日いろいろなことをすると翌日廃人になりますね。。。。

昨日
朝 筋トレ、犬の散歩、犬を洗う
しまテストジャパンの仕事
ソッコーでギターをしょって荷物を持って電車まで走り飛び乗り
ギターを弾き、すぐに隣室に移ってドイツ語コースを受け電車で帰宅。

ちなみにギター教室では重いテーブルのセッティングをしないといけなくて
鉄みたいなテーブルとか椅子を運んだりするぜ!
疲れるぜ!

で、帰宅して子供らがすぐに帰ってくるもんで
おやつを大量に作ってだし、
犬も一緒にサッカーに連れて行き、
2人ともサッカーのチームが違って時間も違うんで
30分ほどしまお11歳とサッカーをし
犬と一緒に買い物して家に戻って夕食を作ってから
また一人迎えに行ったら終わるのが1時間ほど遅くて
結局しまお11歳とその友達も乗せて帰ることになり

洗濯物は生臭いしとにかく気づいたら夜9時だったという。。。。


今朝は相当寒かったのですが
ひるくらいに急に暖かくなって、さてこれから芝刈りをするぜ
と思ってます。

しましまの持っている芝刈り機は
ハンディータイプで、バッテリーも充電型で便利は便利ですが
これで150平米くらいの庭の芝を刈るとなると、バッテリーが持たないもんで
3日に分けないと全部が終わらないわけです。

庭の芝刈りなんて1日で済ませたいところですが
充電式のため3日かかるので、
3日ですむと思うでしょうが、晴れた翌日は基本雨だったりするので
3日じゃ終わらず、1週間ほどたつと、結局全部伸びているという。。。。

そう、芝刈りはエンドレス!

日本とかロンドンの芝なんてほぼ伸びませんが
ドイツの芝はすごいです。

この間の冬に仕込んでおいたチューリップの球根も無事に咲いたのはいいのですが
50センチくらいある超長いチューリップで見た目が最悪です。

ってことで、春が始まったので
秋まで毎週1回以上は芝刈りをするのですが
やっぱりこれでは辛すぎるということで、
先ほどアマゾンで芝刈り機をワンクリック注文しました。
評価が一番いいやつをネ♪

実は去年の7月ごろも近所のホームセンターで芝刈り機風のものを買ったのですが
よく見ないで安いからと買ったところ
当時ドイツ語がよく分からなかったもので
買ったものはまさかの「耕うん機」でした。

実際に庭で走らせてみて
芝生の庭が土だらけに掘り起こされたのを見て
芝刈り機の裏面を見たら刃が垂直だったので気づいたという失態。

翌々日に日本に一時帰国したので
芝生の種だけぶん撒いて10日後に戻ってきたら
何事もなかったかのように芝生が生えていたのでまあよかったですが
その垂直刃の耕うん機はドイツのオークションで売りさばきました。

そのトラウマから買ってませんが
やっぱり辛すぎて買ってしまったぜ!
届くのが楽しみ。