しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

雷雨、豪雨のハンブルク。サッカー

イースターの月曜日は巨大な粒のヒョウが降ってきて焦ったぜ
でおなじみのしましまです。

いまだに寒くて暗いドイツですが、
そもそも湿気が日本並みに強い国なので、もう洗濯物が生臭くて大変ですYO。

基本的にほぼ自腹購入の洗濯機と乾燥機があるので
乾燥機で乾かしてますが、
やっぱり乾燥機にかけてはいけないシロモノがあるわけで
それを室内に干しても3日たっても乾かない不思議!

洗濯機を置く場所だけに唯一オイルヒーターがついてますが
(室内は床暖房で自動設定。設定変更不可。)
そのオイルヒーターかなり重宝していて、
子供の靴を洗った時に上に置いておくと翌日乾いてます。

イギリスはこのオイルヒーターが各部屋にあって
いつも背中をつけて暖をとっていたり
また納豆を上に乗せて作っていたというありがたいシロモノ。

でもドイツには一つしかないので本当に大変です。
まず夏が寒い。夏の部屋の中はむしろ寒いぜ。
だから冬の方が好きだぜ。


で、ドイツの少年サッカーは夜8時ごろまで外で週2くらい行うのですが
雨であろうと雪であろうと、豪雨であろうと実施。
雨天決行とか雨天中止とかそういう言葉は一切存在しないぜ!

イギリスの時も雨が毎日ふってましたが
イギリスの雨は傘を差さなくてもOKな雨で
ミスト状で雨が降っても降ってもとにかく乾燥しているので
室内に干しても洗濯は乾くしカビも生えず
そんなにサッカー類の洗濯が苦になりませんでした。

サッカーではスパイクを履くのですが
スパイク部分が金属でできているリアルスパイクで
それを取り外して洗ったりそういう感じでした。


が!ドイツはプラスチックでできているオールラウンド用のスパイクが主流。
これで泥の中でサッカー練習をするのですが
2人とも同じ曜日で、晴れてる日なら大丈夫ですが
昨日は90分ずっと豪雨。
どしゃ降りって普通途中小降りになったりするものですが
コント?滝行?というくらいすごい降り方で
しかもなぜか練習時間が短くなることもなく、むしろ20分延長で
どろどろでびしょびしょの子供を乗せて帰宅しましたが
とにかく洗い物が大変。

しまお12歳の防水ダウンが防水のくせに全部水を吸って10キロくらいの重さになってましたYO!

いつも近所のママ友(しまお11歳のチームの方)と協力し合って送り迎えしてますが
このママ友がいなかったら
しまおらの部活時間がずれているため、同じ場所に4往復しないといけないので
昨日は3往復ですみよかったですが
洗濯が乾かないのが厳しいもんです。

靴が仮に乾かなかったら明日の部活には出れないだろうと思ってます。

今日もすっごい湿度の暗い天気ですが
しまお11歳はサッカーのジョギングトレーニングというのがあって
また1足洗うのかよ!だとしたら乾かす場所がもうないんですけど!と焦ってます。

しかし日本と違って雨が降ろうと誰も雨を気にせず
平然とサッカーしていて面白い国だなと思いますネ。
雨でもサッカーをしてるような国だからドイツはサッカーが強いのかなと推測です。

来年度(8月)から二人とも上の学年に上がり
サッカーも上の年齢枠に繰り上がるので
ルールとか人数が変わり、所属チームの統合とかまたいろいろあるみたいです。
また忙しくなりそうだぜ!