しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお12歳のピアノ演奏動画



しまお12歳のピアノ演奏動画

↑一応動画リンクを二つ貼ってみましたが無事見れるといいなと思います。

前回のしまお11歳のギター動画に続いてのしまお12歳のキーボード動画ッス。

トルコ行進曲を弾いてますが
ピアノ経験者の方は多分ド下手だと思うでしょうが
これがもし、12歳の少年が自力で楽譜を読んで自力で練習して弾いているとしたらどうでしょう?
実際どこにも通わず、誰からも習わず、
楽譜は無料ダウンロードでゲット(クラッシック音楽の楽譜は無料でゲット可能の世の中)
またこのキーボードはロンドンにいる際に中古でゲットしたシロモノ(日本円1000円程度)
そして音符が読めない、左手が一切弾けなかったのですが
しましまが音符の読み方を教えたら自分で鉛筆で解読して書いて読めるようになり、
気づけば勝手に左手も弾けるようになっていて、
でもヘ音記号が読めないことが判明し、教えてあげたら読めるようになり
もう鉛筆というシロモノは必要がなくなり、何気に勝手に弾けるようになってました。

これ以外はスーパーマリオとかロッキーのテーマとか
あとはエリーゼのためにとか弾いてますが
すごい男です。

この画像外明るいですが
夜8時でパジャマ姿で撮ってます。最近は夜8時でも明るい日があるぜINドイツ。

しかし今は中1に入学したばかりの4月だっつーのに
ピアノを弾いたり毎日サッカーだの卓球だのしたり
あとは私服で音楽聞きながらスマホ片手に電車通学したり
そもそも学校が1時半に終わるので帰宅が超早いし
こんなにダレた中1でいいんでしょうか!!と思います。

いつも日本のことを考えると焦りますが
まわりにいないんでさほど焦ることもなく
むしろこういうはずれた人間もアリ?なんて思って生きてます。

別に学校教育に文句があるとかそういうことはないのですが
本の学校に通う子ってとにかく表情が暗い。勉強重視すぎ。とは長年思ってます。
せめて学校の制服を廃止にしたらいいのではとリアルに思います。
制服を廃止にしたところでむしろ不良にはならず、
服装や髪形で思春期のストレスを発散でき、好都合ではないかなと思います。

そんなに勉強って大切なのかなと思っているので
嫌いなことは伸ばさす、好きなことを伸ばして
等身大の人生をエンジョイしてもらいたいもんですネ。
日本にもドイツにもいい面悪い面がありますが
しましまにとってはドイツのこの私服登校OK等の学校制度はかなりの高評価っす。

で、先日しまお12歳、湊かなえの告白という本を読破しましたが
「すごい!すごい怖い!でもこういう考え方もあるんだね」
「特に最後、普通の終わり方じゃないところがいい」と大いに感心してました、

しましまは何度か読んでますが
とにかくグロい本です。
ただ、テーマが、少年法の在り方、未成年犯罪、徹底的な復讐、母と子の関係、教育現場という子供を持つ母親は読んでおいた方がいいだろうという内容なので
考えさせられます。

読んでいない方にはネタバレとなりますが、
こんなあらすじ。

ある女の教師が未婚の母で4歳の娘を担任のクラスの男子(中1)に殺されてしまい、
当初発見場所が冬のプールだったので事故死として処理されたものの
教師は男子生徒2名がかかわっているとわかり、復讐をするという内容。

退職する最後の日、女教師の子供の父親は実はエイズ感染者で
その父親の血液を抜き取っておいてその二人の牛乳に混入して飲ませ
飲ませた後の退職スピーチで
全生徒の前でこの二人の男の子の犯行内容をあかし、混入についても話して
去っていくわけですが、

二人の男の子のうちの1人は精神的に追い詰められて頭がおかしくなり
母親を殺してしまう結末に。
もう一人が実は手ごわいのですが、ある時限爆弾のようなものを作れる賢い子で
学校にその爆弾を仕掛けたのですが
その女教師がその爆弾を事前に気づいて撤去。

普通ここで話が終わるのですが終わらず、
女教師、爆弾を撤去しただけではなく、その子の母親の職場に仕掛けておき、
この男の子が携帯でスイッチを押した途端
自分の目の前の大量の生徒は爆発せず、遠方の母親の職場が大爆発という結末です。

まあやられたら倍返しのストーリーですが
犯罪を犯すような少年が更生して世の中に出てきて誰にもばれず平然と暮らすことは
可能なんでしょうが
また犯罪を犯す確率がゼロではないわけで
そうなると普通にまじめに頑張っている人が常に被害をこうむるわけです。

世の中には恵まれない環境で育ったたくさんの子供がいて
でも恵まれた環境で育った子もたくさんいて
環境にかかわらず凶悪犯罪をする未成年がいるわけです。

そういう未成年の子供を更生させるよりも
むしろ未成年でも容赦なく名前&顔を出して
その犯罪を犯した子供を守るよりも、まともに生きている子供を守った方がいいのではないかなと感じますネ。

大人でもそうですが、性犯罪を犯した人は特に
更生して社会に出た場合にまた性犯罪をする確率がゼロではないわけで
額に「性」という字でも入れ墨にすべきだと思います。
又は去勢手術ッスね。

っていうことをバンバンやっていたら
多分犯罪率はぐっと減ると思います。
死刑制度よりもむしろ効果的ではないかなと思います。