しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

CC Karte ドイツの定期券

しましま、今日定期券を購入しましたYO!

ドイツに来てすぐにうっかり勘違いしていて
子供の送迎が必須だと思ったため年間の定期券を購入したのですが
実は子供は自力で通える国だと判明し
もったいないからキャンセルしようとしたら
実は自分が都心の語学学校に通う義務があることが判明し
やっぱり定期が必要だったというオチがあるのですが、
定期は便利でした。

いちいち買う必要がないんで!

ドイツでは回数券とかSuikaみたいなチャージ機能のものがないので
その都度買わないとダメだという面倒くさい制度。
でも改札口がないし常に無人なのでキセルをしたいところですが
結構取締りの駅員3人組がいたりするので
やっぱり買わないといけないです。
罰金40ユーロ(約5000円程度)

しましまはいつも都心まで行くのですが
30分くらい乗って往復5,90ユーロ(700円程度)です。

タンデムの老人と週1で会い
ギター教室もあるので
月に8回乗っていましたが
今後はB2のコースがあり、週3回、そう月12回乗るわけです。
そうなると定期券の方が安いので購入に踏み切りました。

でも!普通の定期だと25回以上のらないと元が取れないという
定期のくせに意外にお得じゃないところがポイント。

今回しましまが買ったのはCCカードという
時間規制のある定期券。

朝9時から夕方4時で月から金まで3区間まで乗ってOKというもので
まさにその時間しか乗らないので好都合!
これで38ポンドです(5000円弱)

ただ、CCカードは月ごとにしか買えなくて
最高2か月までなので、6月分まで買い、
夏は買わずにすごし、8月からまた買おうかなと思ってます。

CCカードに必要なのは写真のみ。
いやあ、これは便利なカードです。
これで別の曜日に買い物に行くのも電車で気軽に行けます。