しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのペットショップDas Futterhaus

いやあ、命からがら帰ってまいりました、しましまです。

いつも6時ですが今日はしまだんなを見送る為5時に起き
ヘロヘロです。

そんなヘロヘロな中、いろいろと用事をこなしてきました。
図書館で無料のドイツ語会話に参加して来たり
都心まで出て図書館に行ったり、
時計屋に行って時計を修理に出したり、
CC-Karte(CCレモン風!)という定期券を申し込んでみたり。

↑この詳細は後程書きますが、
(最近ネタが多すぎるぜ)

今日は子供らの卓球のアウェイ戦最終戦ということで
日本は新学期だというのにこっちはファイナルを迎えようとしてます。
時差というかある意味時差なんですかねぇ。。。。
完全に感覚がくるってるぜ!

で、卓球はほかのお父さんが送ってくれるそうで
集合場所まで子供らを送って握手して
(基本ドイツは全員と握手!
毎日部活なんで毎日芸能人並みに握手しまくりです。
しまだんなや子供らとは握手もハグもしないのに他人となぜここまで?!状態)

今日は初めてしま犬を連れてペットショップまで行ってきました。

実は近所にも徒歩圏内にあるのですが
前に都心のオシャレなペットショップにあるオーガニック系のドッグフードが相当よくて
また同じものを買いたいけれど
都心まで行って1キロとか買うのが嫌で
近所にもなさそうだし
ペットショップにこの際だから行ってみようと思って行ってみたわけです。

たったの6キロくらいなんで10分で着くはずが
そういえば最近道路工事が多くて
ものすごい勢いで一通だったり車線がなくなっていたり大変です。

で、まあ20分くらいでつくだろうと5時から出発して、
帰宅したのが6時半過ぎ!!
ゾッとしますね。

実は道路工事でとにかく左折とか右折ができない道路に変わっていたりして
カーナビがまた使えなくて
どこをどう走ってもまた戻ってしまう状態で
まさに砂漠で道に迷った人状態。嗚呼東京砂漠です。

このカーナビ本当に使えなくて
一番使えるのは自分の感覚だったりします。
車の流れと方角とよく飛行機が離発着してるのでそれを頼りに頑張りました。

余談ですがしまお11歳のサッカーの練習場所が
ハンブルク空港の真隣なので
信じられないくらい巨大な飛行機が頭上を飛ぶのですが
離陸はまあいいとして怖いのが着陸ですね。
うるさいし迫ってくるしで死ぬんじゃないかくらいに思ってしまいます。

あまりに離陸が近いので見物客もいたり。
そんな場所で夜な夜なサッカーしてます。

で、ドイツで有名なチェーン展開しているペットショップなので
品数が超豊富!

前はBoschというメーカーのを使ってましたが
そのうちオーガニック系のものに変えて
先日「Happy Dog」というブランドにしてます。

Happy Dogってのはいろいろ味に展開があって
最初アフリカというのを食べさせていたらドはまりしたので
今度はそのシリーズのトスカーナニュージーランドアイルランドを購入してみました。
それも極小パック。

実はドッグフードはあまりあげてなくて
ほぼ骨付き鶏肉。

しま犬が好きな食べ物は
カレー、鶏の骨、乳製品、生キャベツ、生にんじん、ごはん。
朝食はトーストです。

↑完全に人間化してますがほぼ残り物なので
エサ代が本当にかからないどころか、残飯が一切出ないので重宝してます。
基本全員分の皿もなめてくれるので食洗機が楽!

ただ、人間の残り物が出ないときがピンチで
そういう時はドッグフードをあげてますが
安ドッグフードだと吐き気を催す体質になってしまった舌の肥えた犬となってしまいました。。。

まあHappy Dogというシリーズも4キロで400円程度。
結構安いなとは思いますがこれでもドッグフード界では高い方。

今日は300グラムのお試しセットという袋を買いましたが
1袋150円くらいで3種類。
いやあ楽しい!ペットショップは楽しいッスね!

ただ、もう道路工事が終わるまで二度と行きたくない場所なので
近所の店に交渉して仕入れてもらうかネット購入しようと思ってます。