しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日本、これでいいのか?!

日本はストレス社会。
だからこそお笑いとかテレビの視聴率が異様にいいのだと思います。

今日は朝からとにかくずっと昼過ぎも、
ラジオでとにかく「YOKOHAMA」を連発してるので
でも何気に難しくて100%理解できず、今ネットで調べてみたら(ヤフードイツ)
横浜でIPCCの会議が行われたそうです。

なんだそれは?!と思いますよね。

リンク

一応リンクを貼ってみました。多分興味ないと思うので
上記の環境省のリンクなぞまあ行く必要もないと思いますが

こういうことがドイツで大々的に放送されて
ラジオで超ディスカッションされてる中、
ヤフージャパンを見てみると、横浜とかIPCCの内容なんて一切なく
出てくるのはタモリネタばかり。

ああそうです。確かにタモリのラストはきっと華々しいはずです。
きっとすごい視聴率なんでしょう。

しましまはタモリを非常に尊敬していて
尊敬する人=タモリ と書いたことも何度もあるくらいの尊敬っぷりです。

でも、ヤフーで大々的に取り上げるのもいいですが
むしろテレビはテレビでやってもらって
ネットは世界中のニュースを普通に載せてもらいたいもんですネ。

まあドイツが偏りすぎというのもありますが
やっぱり住んでる地球の環境変化について世界の人が横浜に集結していろいろ考えるとなると
結構重要だと思います。

要するに今起きている環境汚染や測定値のデータを集めてプレゼンしあって
今後どうしていくかを決めるようですが
本当にドイツってこういうのが好きで、まじめだなと思います。

またヤフーのドイツでは別記事で「世界の最高裁?みたいなところが日本に対してクジラの捕獲を禁止した」というのがトップニュースで上がってます。

日本は調査目的を主張してますが、「だとしても食ってるじゃないか」ということで禁止令が出た模様。

まあクジラは食わない派なのでどっちだっていいのですが
かわいそうだという意味での禁止ではなく、絶滅の危機があるという理由での禁止なので納得!

これがもしかわいそうだというのなら、だったらお前らは今すぐベジタリアンになれと言いたいところです。

ということで、世界各国で出るニュースが違っていて捉え方が面白いものです。
多分IPCCのニュースを1日中ディスカッションしてるのってドイツくらいなんじゃないでしょうか?!

先ほど歯医者に行ってきて歯のクリーニングをしてきました。
こっちだとクリーニングは保険がきかず1万くらいかかるのですが
年1はやっておいた方がいいと歯科医も自分も思うので払ってます。
でもイギリスで同じようなことをしたときには30ポンドくらいだったのになぁ。。。。

しかし痛い。歯石を削り取るあの機械が超痛い!
ちなみに今回初めて歯石取りで痛みというものを感じました。
加齢現象だと思います。

痛いんでストップかけたところ
女優魂で行け。美しくなるために私は痛みに耐えるわ的なことを考えろ」的なことを言われたのですが
歯の痛みは弱いタイプなんで結構きついぜ。
女優魂で痛みは耐えられないぜ。

犬だいて読書するしまお12歳。
こんなに賢そうなのに成績最悪の反抗期男です。
読書は大好きなので日本語でも英語でもドイツ語でもとにかく活字を読みたい派で
その点はしましまとそっくりです。


そうそう、余談ですが、ドイツにもとうとうマクビティ―というイギリスのビスケットの販売が始まりました!写真の向かって左下の白い縦長の物体がそのビスケットです。
ドイツでは箱売りされていて開けるとこの真っ白なビニールみたいなのに入ってます。

マクビティ―のダイジェスティブビスケット。普通にイギリスで安く売られていて
トイレットペーパー並みに欠かしたことのない常備菓子だったのですがドイツにはなく
1年半ほど困っていたところ3月中旬から見かけるようになりました。
Lurpakというバターに続く快挙!
これで小麦粉もイギリスから来れば完璧ですが、まあマクビティ―が来ただけで生きる気力がわいてきましたYO!