しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの桜(画像アリ)

北ドイツではかれこれ2週間ほど桜が咲いてますが、すぐ散らないところがびっくりです。
日本と比べて結構ショボイ感がありますが
基本的に似てるなと思います。


 しまおらが卓球に通っている小学校にある桜の木↓



桜の木ドアップは本当に美しいッス!日本の心だぜ!着物が着たいぜ!
あ、一応ドイツでも着物を着たいとは思っていて
ギターが弾けるようになったら着物来てストリートで弾きかたってみて
いくらか稼いでみたいなという意志もあり。




イギリスも多かったですがドイツにもある黄色い水仙
水仙ってキリスト=イースターイメージがありますネ。


ドイツの道路はこんな感じです。


 民家にこそ桜の木!ちなみにフィアットという車が見えますが↓
こういうカワイイ車に乗りたかったッス。
現在はオペルという車に乗ってます。

この時期って花粉の時期ですが、
日本でも花粉症に苦しみ、イギリスでも苦しみ、そしてドイツでもです!
先日行ったイタリアでも花が咲き乱れていて花粉も比較的強めで
マスク姿の日本人を多数見かけましたが、
「各国の花粉の症状が違うぜ」と断言できます。
花粉あてクイズとかで勝てそうな勢い♪

ドイツの花粉は本当に面白くて
1月くらいから花粉が出始めましたが
2週間で終了し、次の花粉はまた2週間くらいあって終わり、
今回はやはり2週間くらい経過しますが今回のは喉に来ます。
喉に張り付くような不思議な花粉です。

ただ、最初の花粉と違って目とか鼻には来ないですが
実は喉系の方が見た目良くても結構きついななんて思います。

花粉症がひどいしまお10歳もシーズンごとにしましまと全く同じ症状で苦しんでる&
鼻血出まくりですが
まあ何とか頑張ってます。
ドイツは森林が多いので結構きついものがありますね。