しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお10歳もうすぐ誕生日

そういえば、しまお10歳、もうすぐ誕生日です。
11歳になるぜ。
11歳とは思えないようなボス猿?ジャイアン和田アキ子?みたいな成長を遂げていますが
まあ元気があっていいことです。

ちなみに最近「シールでメンコ遊び」をするのが流行っていて
しまお10歳にはしましまからシールを一枚も買ってもらってないのに、
気づけば50枚以上も所持。

勝負に勝って友達らからゲットしたらしいけれど、本当に恐ろしいです。
カツアゲじゃないよね?軽犯罪かもよ?と何度も聞いていますが合意の上もらっているそうで
本人らがいいカードの返却を要求したらしっかり返しているそうで
「俺って超いいやつ」だと誤解してます。恐ろしい。

ちなみにシール(っていうかカード)を手のひらでたたいて
ひっくり返らせるという単純な遊びですが
とにかく手のひら前面に異様なタコができるほど毎日たたいているみたいです。

で、そんなしまお10歳ですが、
「優柔不断」なところが悩みだそうです。
確かに何か選ぶときに二択なのに選択に時間がかかってしまうのと
相手の出方次第で選ぶところが以前から不思議でしたが
要するに優柔不断な性格だったらしい。

で、誕生日プレゼントなんて言ったら二択以上に大量の選択肢があるので当然選べず
「サプライズプレゼントがいい」というので
しまだんなと一緒に買ったのが激安ミニパソコン
展示品しか在庫がなくてディスカウントで展示品を買いました。

いやあ楽しみ。優柔不断だけれど与えられたものにきっと満足することでしょう。
それと、誕生日パーティーはしないでほしいと懇願したらいうことを聞いてくれて
久々に楽ちんな誕生日になりそうです!!イエイ!


来月はしまお12歳が13歳になるので(年子ッス)
何がいいか聞いたところ、
「俺は金もプレゼントも何もいらない。
その代りクリスマスプレゼントで俺がもらった4×4のルービックキューブを返してほしい」
と涙ながらに訴えられました。

↑変態か?と思えるようなルービックキューブの早業を
歩きながら、電車の中、家でも布団でも行っているため取り上げて
2か月経過してますが

が、返してくれというのなら条件付きで返そうかなと考えてます。


ちなみにルービックキューブくらいいいじゃないかという意見が多数だと思いますが
ルービックキューブが好きすぎて
会話しない、人の目を見ない、友達と話そうとしない、親とも話さない子供ってどう思います??
それもとにかく飽きが来ないところがミソ。

まあ学校の成績が良ければいいでしょう。
でもひどい点数をとりまくってきているため、
このままいくと落第ではなく格下の学校に転校をすることになります。

格下の学校に転校すること自体別にいいのですが、
子供2人が二つの学校に通う事(保護者会やバザーも二つ)
転校手続きや学校さがし&面接とか面倒なので
マジで勘弁してもらいたいッス。

OR しまお10歳も転校するならいいのですが
一応打診したものの「バカなくそ野郎(兄)に合わせられねぇ」というので
ヤクザ風の小男とルービックキューブしか興味ない変態男との狭間で大変です。

日本はいいよなぁ、成績が悪くても進級できるから!
その点ドイツは下剋上がすごいので、
下から上がってくる子もいれば下に下がっていく子もいて
またいじめ問題とか先生と合わないとかが理由で
引越しではない転入転出があるので面白いです。

うちはバカだからという理由で転校することになるかもしれませんが
しまお12歳はすがすがしい顔で
「俺は悪い点を取っても気にしないことにしている。
常にポジティブシンキングを意識して明日のことを考えている。」そうです。

けなげですがすがしい好青年の発言をするクラシック音楽と歴史、読書大好き、でも勉強が意外にできないしまお12歳と
勉強はクラスでトップレベルの努力家、でも言葉遣いが悪くて喧嘩っ早くて、でも読書大嫌い、
人形焼みたいな顔をしたしまお10歳。

兄弟は性質が違うと言いますが、立ち位置が難しい今日この頃。

ちなみに今回の金銭トラブルを話してみたら
「俺全部払っちゃうかも」byしまお10歳
「俺はきっちりいう」byしまお12歳

人って面白いですね。
まあしましまとしまだんなの性格や食の好み等がほぼ真逆なので
(笑いの好みは合致)
こういうコンビネーションの子供ができたのだと思います。

3月4月はいい誕生日にしたいものです。