しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

桜が咲いているぜINドイツ

なんだかしまお12歳関連のママ友らは卒業シーズンIN日本らしくて
妙に切ない今日この頃!

しまお12歳、段ボールの中に小3まで使っていたぴっかぴかのランドセルが眠ってますが
これ、一体どうしよう、と思ってます。←見てません。

・・・・・ドイツのオークション又は日本のオークションで売りさばきたいほどの美品に違いない。

しまお12歳ネタですが、この人は本当にマイペースで
基本は読書(小説または歴史漫画)。そして部屋にこもって激しく電子ピアノを弾いてます。

トルコ行進曲は気づけば左手も弾けるようになっており、
気づけば楽譜も読めるようになるという快挙。

ある意味人生の醍醐味で素晴らしいですが、成績がひどくて困っているぜ。

こういうゆったり時間の流れている男こそ、日本の卒業式という式典をガッツリ味わわせて
卒業と入学の緊張感、怖い先輩にガンつけられたとかでビビる中1生になってもらいたかったななんて思ってますが、
まあドイツで中2なんで取り合えずこのまま頑張ります。

今週から春休み明けということで普通に授業があるのですが
昨日はサッカーがあり、今日は学校でプールの授業&夜は卓球の試合。
しましまは卓球の試合に送り届けてからしまおらの学校に行き保護者会に参加してきましたYO!

ちなみに午前中はホームページの引っ越し作業に追われ
でも途中で犬連れて森林に出たら、あまりの犬のかわいさに1時間も散歩してしまい
とにかく長い一日だったぜ!

で、3月20日からサイトが切り替わる予定でうまい具合に設定したので
時差の関係もありドイツは19日の夜、日本はすでに20日ということでのぞいてみたら
「接続の設定はできているものの、72時間かかります」という表示が!!
本当に通信システムっつーのは面白いですね。仕組みが詳しく知りたい。
なぜ72時間なのかという仕組みが!

とにかくここ1週間ほどはサイト構築で一切ドイツ語の勉強などせず
昨日は筋トレをしましたが、パン作りなどもやってません。
そして老人ともあってません&ギターも弾いてません!!

この作業さえ終わればより安価で便利なサイトになるので
とっとと引っ越しをおわしたいもんです。

で、最近桜が咲き始めました。
桜って本当にきれいですね♪
今日は10度くらいで暖かい日でしたが、学校に18時半に行った所学校の門のところに桜の木が3本あって満開でした!!
学校&桜って超似合うぜ。感慨深くてうっかり立ち止まって見上げてしまったしましま。

イギリスにも桜はありましたが、ドイツの桜の方が咲き方とか花のつき方がより日本っぽいです。
植物とか雑草もそもそも日本っぽい。
ドイツと日本に共通するのは湿度なんで、きっと湿度が高めの方が桜はよく咲くのではとか考えてしまいました。