どうも!
今日は海外駐在者お役立ち情報だぜ。
タイトル通りですが、クレジットカード更新の時期がやってきました
というメールが来ました。
基本的に海外にいてもメール状況は日本と一緒。
カードだって日本のクレジットカードを使うことも多々あります。
ちなみにイギリスのもドイツにいる今でもクレジットカードを所持してますが
イギリスでは手数料無料、
しかしドイツのクレジットカードは銀行から発行されてるのに年会費もかかるし
使用料も何気にかかります。
ポイントもたまることなく、使って感謝されることのないカード。
またクレジットカードを使うと自分でクレジットカード用に手続きをしないといけないので
結構面倒。
ってことで1回使って終了です。
イギリスの場合は日本と同様に楽に使えます。
で、日本のカードはいろいろ持ってましたが
現在は楽天カード一本。
そんな楽天カードの更新日が迫ってきてメールが来たわけですが
基本的に日本だとクレジットカードの受け取りは
本人じゃないとダメです。
それもリアル本人がリアル運転免許などを佐川急便のいつものドライバーに見せないといけないので
何度か経験がありますが非常に面倒。
しかも番号を入力してたり。ハンコを押したり。
で、海外にいたら受け取れないので更新できないじゃないか?!
海外に送ってもらうのもどうかと思うし?!
と謎だらけで、楽天カードにメールしようと思ったのですが
基本的にカード会社って電話が基本ですね♪
で、先ほどドイツから日本の楽天に電話したのですが、
そもそも電話って、こういう組織だと細分化されていて
しましまのカテゴリーがないという!!
強引にカードの住所変更あたりの場所の番号を押してから
その他的なところを押したら何とかなり、
また、受け取りも実家家族でOKということにしてもらい(←アリなんですね♪)
何とかなりました!!
さすが人間!
結局何事も人間がつかさどってるんで、
ルールがダメでもそこは人間ってことで♪
あとやっぱりこんなことでカード更新されなかったら
カード会社的に大損なわけで、
是非とも更新してもらいたいわけです。
利益を追求する人間だからこそ♪