しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

謝罪しない人種ドイツ

春休みですが妙に忙しいしましまです。
っていうか春休みだからこそ忙しいのか??

別の花粉が飛び始め、それをきっかけにしまお12歳が風邪を引き、
しまだんなに若干うつったようで
現在しまお10歳が風邪症状アリ。

しましまは、体を鍛えてるせいか?今のところ平気だぜ!

ちなみに筋トレですが、
2,3日あけてトレーニングしてますが昨日で4日目(4回目)。
昨日はしまだんなの出張のために朝4時半に起きて
当然寝るつもりだったのがなんだか寝れずにそのまま筋トレという
アスリートを彷彿とさせる意気込みでやってます。

おかげで昨日の睡眠不足と筋肉痛で現在ヘロヘロだぜ!

そうそう、しまお10歳の夜サッカー週2回ですが、
春休み中ということでうっかり行くのを忘れてしまいました。

そしたらなんとコーチからの怒りのメールが!!

もともと半分以上旅行で不在なため、コーチ2人と子供7人の予定だったのが
子供が3人というありさま。

で、4人に向けての全員にCCが入るメールを送付され、
即ロングメールで謝罪ですよ、つたないドイツ語で。

もちろんつたないんでCCは入れないで送信者のみに謝罪しました。
で、返事をもらって一件落着。

が!ほかの人はなんと
「次回は参加します。どうも!」みたいな軽いノリ、謝罪の単語一言もないメールを
送信者のコーチ&全員にCCで送るという行為に出ていて
超びっくり&してやられた感アリです。

こういうものってやっぱり普通は謝罪しないもんなんですかねぇ。

車の運転をしてても思いますが
相手に譲られたときとか情けをかけられた時に超あいさつしますし
自分が変な運転で迷惑をかけた時に謝罪の意思を示すと
ドイツの皆さんのご満悦の表情がわかります。

むしろお礼よりも謝罪されるとすごく満足げなので
多分人から謝罪されることがあまりない国民なんだろうなと推測です。

っていうのは来た当初から感じていましたが
こういうやり取りを見ていると特に感じますね。

まあ人からどう思われようと悪いと思ったら即謝罪するタイプなんで
謝罪に関しては郷に入ってもなかなか従えない自分がいます。
ちなみに子供にもとにかく謝罪することを教えているもんで
自分が間違った時もたとえ子供でも謝罪してますが、
これは日本の素敵な文化なのか?それとも日本の悪い文化継承なのかと
若干疑問に思う今日この頃だぜ。