しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

健康の悩み

このブログを読んでいる人にあまり若者はいないんじゃないかと思うので
みなさんきっと「完全に健康すぎて怖い!」「今日も一日頑張るぞ!!イエイ」なんて人は皆無なんじゃないなのかと推測するしましまです!イエイ!

実はしましま不健康です。
と言いつつ何気に健康と言えば健康なのですが!

っていうかしましまはもともと筋肉がなく血圧が低い割に
テンションが高くて朝は強い、体温も高い、そんな女です。

とりあえず筋肉がないのに、4キロ近い男児を年子で2人産んだことを皮切りに
腰痛の日々!

こいつらがほぼ自立したら(小学生入学)
体調一気によくなりましたYO!
抱っこしなくていいってこんなに楽なものなのでしょうか??
ジャングルジムの上まで登るだけ登って降りられないと泣く巨大児を抱えて降りることがないって
非常に快適です!

昔は「あと一人欲しい♪でも産むのは痛いから育てるだけなら是非もう一人」
と思ってましたが
今現在は
「産むのは一瞬だから産みたいが、育てるのはマジで勘弁!」の気分でいっぱいです。

そんなしましまですが、基本は健康体です。基本は。
そもそも体の中で特に困った部分がなく、頭痛もなく肩こりもさほどなく、体重も増えず減らず、
視力完璧、など等。

ですが!!この人生で重いものを持ったことなんて、自分のランドセルとか子供以外ほぼなくて
むしろ持つと腰痛で体調悪化するので持たないように常に心がけていた人生でした。

で、買い物は基本宅配を利用!

それでいいと思っていたのですが、40歳になるといきなり筋力の低下という人生の下り坂現象に直面するわけです。

基本的に心肺機能はいい方なので歩いても疲れない、息切れとかはないのですが
「低気圧に異様に弱い」のが悩みです。

低気圧に殺されそうになってます、いつも。

昔スキーで靭帯を切って以来、気圧とか雨の感じがひざの靭帯部分が痛むことでわかるような体になりましたが、
現在はとにかく低気圧が近づいてくると胸が苦しい、呼吸ができないというのが症状です。

く、苦しい!と思うと急に雨が降って来たり、
気象予報士になれます。っていうかおかげで傘の持参の可否はほぼ100%正解。

マジで大病なのか、死ぬのかなど等焦るこの数年でしたが
ネットで調べてみたら低気圧は自律神経と関係しているらしいです。

ということで、自律神経を強くしたい、低気圧に負けない体を作りたい、
このままだと低気圧が来ただけで死ぬ可能性大ということが理由で
マッチョになろうとしているわけです。

マッチョな人はとりあえず気圧くらいに左右されませんよね♪
また40歳からでもダウンタウンの松ちゃんも超マッチョになったわけだし
遅くないっすよね♪

ネットにはあまり情報がないので自分で考えたのですが
低気圧に弱い体質は、やっぱり体を鍛えないといけないわけです。
努力なくして成果は得られないぜ!ドイツ語やギターで教えられたぜ!

それも散歩とかストレッチ、インナーマッスルとかヨガ、ピラティスは甘々で、
こんなもんじゃ自律神経は克服不可能!
もっと俺に負荷を!とドM状態ですが、呼吸しにくいって相当つらいんで
もう死に物狂いで鍛え上げますよ!!

で、先日超マッチョな人の動画を発見し
正しい腕立ての仕方というものをマスターしました。
正しい腕立てをして胸筋を鍛えてますが、
とにかく今、胸筋が筋肉痛です!!

普通胸筋が筋肉痛になるのか?!と思いますが
とにかく筋肉バカになりたい♪ザリガニみたいな上半身が異様に発達した体になりたいと
心底思ってマジで取り組んでます。
40年生きてきて初めて胸筋を使用した感じがします。

昨日は子供のサッカーの外試合で強風の中外に2時間ほど突っ立っていましたが
目の前にあるポールで胸筋への聞き加減を感じながら筋トレしました。
↑完全に筋肉バカと化してます。

角度によって効く感じが違うのもYoutuberのマッチョに教わりました!

もともと肉が嫌いで豆も嫌いで
子供が魚アレのため魚を調理しないしま家で
しましまは基本的にタンパク質をあまりとっていなかったことも何気に判明!!

プロテインとか飲んだらいいのかとか思ったのですが
確か清原は鶏のささみを常に食っていたと昔聞いたような気がして
(結局清原や長渕関連に行ってしまいがち♪)
鶏のささみと筋トレで頑張りたいなと思ってます。


一応写真を撮りました。もちろん載せませんが。
痩せてるのにぶよぶよで見るに堪えられない写真を撮って
1か月ごとに同じ服で撮り、胸筋の発達ぶりを確認していきたいなと思ってます。
あと長渕または清原のポスターも欲しいッスね。
壁に貼ってモチベーションあげたい。

ちなみに腕立て伏せって、腕を鍛えるためのものじゃなかったんですね!
両手をものすごく開いて胸筋に効かせて行うものだと初めて知りました。

それとプードルと公園を走り回ってましたが、
走っても胸筋は鍛えられないと判明し、適当に走りたいときに走る感じに決めました。
とにかく腕立て、腹筋、背筋、スクワットです!

あと!しましま、腿にも肉少な目の人生で、
スクワットで橋本聖子のような下半身になりたいと思ってます。
筋肉ないんでスクワットが大嫌いで、限度5回くらいですが、頑張りたいッス!

1年後くらいに使用前使用後の写真とか掲載できたら嬉しいし
もしこれで低気圧に悩む方々が胸筋を鍛えたら治るというのも証明できたら
嬉しいものです。