しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

外国人局で滞在許可証ゲット

いやあついにこの日が来ましたYO!
しましまの滞在許可証が失効する日に許可証ゲットという快挙!

ちなみにその失効日の1か月ほど前に、ドイツ語の証明書(Integrationskurs受講済)を持参し
更新手続きに行き、
2週間後くらいに届いたベルリンからの手紙を読んでからアポをとり
失効日前日に滞在許可証を無事ゲットできたわけです。

これで家族4人で同じ滞在許可期限となりました。
危なかったです。語学学校の証明書が無かったら
または、うっかり気づかないで滞在してしまった場合、危うく強制送還でしたYO!

また例のあのエレベーターに乗りましたが
本当に何度乗っても迫力満点でいいものです。

またまた動画を撮影したので是非見てみてください。
ドイツ面白エレベーター2 しまチャンネル
で是非検索を!

役所に行くとこの乗り物に乗れると思うと本当にテンションが上がりますね。
今度は実際に乗っている乗り心地画像なので
乗ってる気分が味わえること請け合い!