しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ギムナジウム3者面談終了!

今日はギムナジウムの3者面談でした。
で、学校が休み。

1人30分という時間の区切りで先生がうまく兄弟を組み合わせてくれたので
いい感じで3者面談ができました。

しまお12歳。
ひどい成績をとって以降、積極的に手をあげるようになったそうで
一応今後も「もっとよくしゃべれ!」と言われてます。

また英語と数学が非常によくできるのに積極性がないから1段階低い点数だったので
やっぱり挙手をしないと評価が異様に低い国みたいです。

しまお10歳。
ドイツなのにぶっちりぎのいい成績で、この人こそ神童ではないかと思いましたYO!
先生べた褒めです!
しかも業者が行ったテストで英語、数学、ドイツ語を受けたそうですが
英語と数学がぶっちぎりでトップでドイツ語も平均以上という快挙。

ただ喧嘩を良くするそうで、それについてだけ言われてました。

また一人授業中暴れる系の子がいて
その子のことを止めようとしたりいろいろいったりして
授業に集中できないらしいのですが
先生曰く「無視すべし。」
その子はその子なりに理由があって騒いでいるわけで
しまお10歳には関係ないらしく、
「お前が静かにしろ」という言い方をせず
「俺は集中したいから俺を一人にしてほしい」と言えと指導されてました。

先生も大変ッスね。

といいつつ、今まで3回、今回4回目ですがドイツで面談に出てきたしましまですが、
今回は「先生はこっちに合わせてわかりやすく話してくれてんのか?」くらいに思ったほどの
異様な理解度!
多分単語が全部わかるから完全理解できるのかもしれません。
面談で自分の上達っぷりが分かるって素晴らしいですね。

とりあえずしまお10歳が成績が異様にいいのは毎日1時間以上自力で宿題をしたり
調べものをしているから。
日々の積み重ねは大切ッスね。

しまお12歳は何もしてなかったのでこれから積み上げて行ってもらいたいです。

ちなみに歯科矯正は今日アポがあって行ってきましたが
非常に順調。
はじめて歯のワイヤーを変えずに輪ゴムの場所だけ変えたみたいです。
しかし歯って動くもんですねーーーー。
写真とか全くとってませんが見ていてよくわかります。
本人も今まで言いづらかった単語があったみたいでそれが言えるようになってきたそうです。

ザジズゼゾ」が上の歯と下の歯を使う発音ですが
この12年間、英語を彷彿とさせる「TH」発音でしたから!!

おかげでイギリスに行っても英語のTH発音で困らなかったわけですが
歯が上と下がかみ合ってないと舌を出すことにより発音していたとは驚きです。

矯正に興味のある方は2年間きついですが是非是非した方がいいです。
矯正歴半年くらいですがびっくりするほど変化してるので
やっぱりするなら12歳がいいのかもしれません。