しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお12歳の変化がすごい件

人って変わるもんですね、でおなじみのしましまです。
人はなかなか変えられないから自分を変えてみたところ
人が勝手に変わったケースなのかなと推測です。

実はしまお12歳、とにかく整理整頓能力が欠如した人間で
何か欠陥があるのかなといつも思って来た人生でしたが
実はその欠陥を作り出していたのは自分だったとマジで気づきましたYO!

母親に欠陥があっても子供が二人いると
その欠陥を全く感じさせずにしっかりしている子供と(しまお10歳)
全くできない子供(しまお12歳)に分かれるのがミステリーですが
多分片付けができなかった理由は、片づけにくい部屋を提供していたしましまのせいだったのねと納得です。

ここ最近ドはまりしている片づけ祭り開催中のしましまですが
もちろん洋服祭り(洋服の大処分)を行った際に
当然しまおらのもしたわけです。

処分する服は一切なかったのですが
畳み方を超きれいにして、一緒に片づけをして
使ったらもとに戻すということを理解させたところ
ビックリするくらい元に戻してます。

散らからない部屋。びっくりです!

定位置を作るって本当に大事ですね。
特に本をいつも読んではおいてを繰り返した男ですが
本棚の見た目を大きさ順に並べただけで、
なんだか楽しく元の位置に戻せるようです。

ってことで生活がかなり楽になりました。

それと今日は料理に興味が出たみたいでうろうろしてるので
米を炊かせてみそ汁とサラダを作らせてみました。

なんだか「そろそろ俺も自炊をしてみたいと思って」と
出家なのか家出なのかやる気満々でびっくりです。
とにかく素晴らしい青年に育ってます!!