しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

3度目の祭り。人生がときめく片づけの魔法


ドイツの図書館で出会ったこの本。


現在どちらもまだ借りてますが、久々に読んだ良書です。
日本では爆発的ブームだったはずですが、
一切そんなこと知らずに海外で読んでも良書。

まあ買う本ではなく借りる本なので是非図書館で借りる感じで
読んでみてほしいぜ!!

実はどちらも2回くらい読みましたが、
本の通りに「祭り」という名の片づけを実施してます。

この本によると「祭り」には順番があるそうです。
っていうか祭りとは、モノを大量に処分するわけですが
好きなものだけ残すところが非常に良いです。

で順番も部屋別ではなく品別で大処分=祭りを行うわけですが
先日上半身の服の祭り、そして下半身祭り、
今日は重い腰を上げて本祭りです。

そう、本大好きなしましまが本の処分に手を染めたわけです。

まあ祭りということで北島三郎気分ですね♪

本の祭りのポイントとして一回棚から全部出すという面倒な作業がありますが
一気に本を出すと、明らかに必要なさそうな本が多数。

買ったものの読んでなくてこれから読もうという本が1冊あり処分、
辞書は全処分です。←電子辞書があるんで!

で、すっきりしたもののやっぱり苦しいですね、心が。
この祭りを行うと必ず腹痛を起こすしましまですが
何気に読んだパート2の方の本に同様の症状が書いてありびっくり。

やっぱり精神的なものが体調にモロ反映するのが片づけ祭りなのでしょう!

正直本というのは値段も書いてあるしとにかくもったいないシロモノ。
非常にもったいないです。
だから今後本を買うときは相当な覚悟が必要OR
捨てる覚悟で購入ッスね。

っていうか日本にいたら全部ヤフオクで売買していたので
手持ちの本が少なく
本棚にはぎっしり図書館から借りてる本ばかりでした。

まあ素敵な本棚になったのでよかったです。
所要時間3時間!

次が「書類祭り」だそうで非常に恐ろしいです。
書類が超多いので!