しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語B2テスト受験

どうも!夢追い人、しましまです!

最近は毛髪検査仲介のしまテストジャパンのこまごました内容を
地道に作業中です。
見た目思いっきり仕事で、
検査会社の人とほぼ毎日2回ほどメールでやり取りしてますが
毎日気づけば3時間以上費やしているのにこの薄給っぷりに驚愕!

ヤフオク黄金時代は毎月2万ほど稼いでいたのに
(不用品販売に限らず、拾ってきたものとか買ってきたものを転売したりとか♪)
自分が一体何に向かっているのかわかりませんが
自分でサイトを運営してるのに
年間でこんだけ働いてさばいて10万も到達しないというこのNPO的仲介!!
為替レートって恐ろしいッスね。赤字にならなかっただけマシです。

まあ単に小金とパソコンが大好きなだけで、もともと稼ぐつもりなんてさらさらなく
気軽に考えて単なる仲介でやってましたが、何気に仕事内容が本格化してきて
やるからにはしっかりやろうと思って取り組んでます。
きっと将来何かの役に立つに違いない!!

っていうか多分これだけネットと顧客対応知識があれば
どの企業でもやっていけると思ってます!!

そうそう、先日前に語学学校で一緒だったクラスメートの方2人と
しま犬もつれてお茶してきました。
やっぱり半年以上毎日あっていた人って家族みたいに思えますね。

みんな昔はドイツ語知識があまりなく超カタコトだったのが
3人で話したいことを話しまくり、会話もここまで深くできるとはと
とにかく感動でした!

で、その時に待ち合わせした場所が語学学校前。
ついでなんでB2の試験の資料をもらってきました。

数日間の対策コースとかはその学校にはないみたいで
でも試験は受験可能で、試験のみですがマジで受けようと思ってます。

っていうか、国際結婚でもなく留学でもなく
単なる日本人家族での短期間駐在なのになぜB2受験?かというと
日々辞書を破って壁に貼って覚えては捨てる日々もいいのですが
試験があることでより勉強する気になるだろ的な考えです。
人とまともに会話したい!

やっぱり勉強しないといい感じの会話も成立しないんで!

語学学校でできた友達は非常にいいし通っていてよかったとは思いますが
学校自体通いたくないし、しかもB2のコースってのは週2、3を1年通うらしいです。
多分くそつまらないテキストを読み、先生の話を聞いてノートをとり
休み時間に強引に会話をし、宿題をするという流れの予感。

多分金払ってそういうコースととった方が
人が学習のコントロールをしてくれるから進度とか気にせずお手軽に語学が学べるはずですが
しましまの場合、自主勉タイプ、自分でガッツリコントロールが効くタイプ、かつ節約派なんで
是非とも自主勉して一発合格を夢見てます。

しかもゲーテインスティテュートという全世界共通の資格ではなく
ドイツに住んでる人用のTelcという会社のB2を受ける予定。
誰にも自慢できないじゃないか的な試験ですが、いいんです!
160ユーロという高額試験ですが、合格することに意義があるんで!
そもそもドイツ語を勉強すること自体が無意味極まりないですが
その辺のドイツ人の人と話すことが楽しいわけで、いろいろ言いたいこともあるわけです。
新聞も辞書なしで読みたいし、雑誌も本も読みたいわけです。

それと語学学校ってそもそも通う人はドイツに留学して来て大学を視野に入れている若者ばかりだと思います。
そんな人たちと競争すること自体が苦痛!
多分失うものが多くて得るものがないんじゃないかと思いますね。B2からのレベルの場合。

一応毎月試験があるのですが、ギターも習う予定なので
ギター終了後の夏前に受けようと思ってます。

ということで今はしまテストジャパンの仕事をとっとと片づけ
(もらったコメントを英訳、500個の検査項目の削除と追加作業)
ギター弾きつつB2の勉強をしたいもんです!

その語学学校でB2用の問題集を買ったのでやる気超満々!
ビックリなのがみても別にさほど嫌悪感を感じなかったり♪

一応やり方としては、
ネットで無料の本番テストを本番さながらに一回解いてみて
多分あまりのできなさに凹むはずなんで
その凹んだ気持ちでテキストを解きまくる方向で行きたいです。

ってことで多分5月かな?なんて思ってます、受験日。
6月から暑くなるんで多分やる気ゼロなはず。

それと!!
最近イギリス方面から迫りくる強烈低気圧もひどいですが、花粉が飛んでる気がします!!
しまお10歳、恒例の滝のような鼻血炸裂の日々が始まりました。
鼻血って出すぎると心配になりますが
つい先日学校で性教育の授業を受け「タンポン」というシロモノの存在を習った二人なので
「お前の鼻血は生理のようなもの。女は月1だが、お前の場合は年2」という感じで言ってます。

今まで散々リンゴを食べさせてましたが、
花粉シーズン到来ということで、果物自体1か月ほど禁止です。
花粉症の方、この時期果物を控えると非常に効果的なのでおススメです!!
っていうか個人的に思いますが、花粉症の人って果物を食べて水分をたくさんとっている人に多い気がします。
要するにきわめて植物に近い状態の人間(←植物人間じゃなく!)だから
花粉に反応しがちなんじゃないかななんて考えたり。。。。