しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日中気温マイナス12度

前まで結構暖冬だったのにいきなりの寒さですYO!
昨日はマイナス11度でしまお12歳の風邪がうつったようで熱が出て寝込んでいたしましま。

でも昨日午後ほぼ寝ていたため復活し
今日は普通にマイナス12度の中子供の卓球の遠征試合のために
別の子の家まで行って送り迎えしたりして活躍しました!!

やっぱり睡眠と気合って大切ッスね。

しまお12歳も気合で治してもらいました。

今日は手打ちうどんを作成し、
途中でしまだんなとしまお12歳が手伝ってくれたんで
人情味あふれるうどんが食える気がしてます。

それとチャーシューも作成したので、今日はチャーシューうどんです、夕食が!

そして明日はしまお10歳が学校でパーティーということで
またマフィンを作りました。

実は金曜日にもパーティーがあるということで作ったら実はなかったということで
結構ショック!
チョコチップがないのでココアパウダーと板チョコをぶち込んで作ってみました。

しかし日中マイナス12度って寒いです!
顔が痛い!
薄着して外に出て10分くらいすると本当に命の危機を感じます。

が、今日はもともと持っていたミズノ製の「マイナス20度ヒートテック」というシロモノを持っているのでそれを着用したら全く寒くなく
さすがミズノです!