しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

子どもの成績悪化事件!ハリネズミ再び!

昨夜しま家のドア前にハリネズミ発見!
先月も庭に見つけたのですが今回はドア前だったので、菜ばしでつかんで家の中に入れてみました!!
非常にかわいい。

が!体がハリだらけでしまお10歳がさわったらものすごく痛いらしい。

ハリネズミは外で見ると普通にかわいいのですが
家に入れると「俺に近づくな」「さわるな危険」的な強烈なオーラを放っていたため
数分後外に戻しましたが天然系の動物はかわいいもんです!!

雪も降っていて風も強くて、見た目からして土に潜れない体の構造なので
これは寒いのかなと思い
段ボールの中にぼろタオルを敷いていつでも出れる感じで入れて
外に置いてみたところ
数分後に逃げ出しました!!









リアルハリネズミを見るとハリネズミ好きになってしまいます!!


そんなほほえましいニュースもありますが
しまお12歳の育児が超面倒くさい!

昨日は友達が来たいというのですが
うちにはゲームもパソコンもないと言ったところ友達の家まで行ってきて
帰りはバスで雪降る中40分ほど揺られ帰ってきましたが
とりあえず友達と遊ぶときや飯の時間だけ生き生きしてますが
その他は廃人のような男です。
ハリネズミ出現時も生き生きしてました。

ドイツは日本みたいに全国で制度が統一されておらず
州ごとに分かれてます。教育内容や制度すら!

で、しまファミリーが住む州は、
今までは1年に1度、年間の最後の7月にまとまった成績が出るそうですが
何と今年から、ギムナジウム2年生(Year6、中2)から半年目にも成績を出す制度となったそうで、
1月のこの時期に成績が続々出てきます。

なんと!
しまお12歳の成績が最悪で、このまま行ったら落第決定です。

ちなみにドイツ人の行くギムナジウムはドイツ語が分かりさえすれば非常にゆるい内容で
そんなに難しくないです。
ただ、ドイツ語がわからないので、今のところ成績が来ているドイツ語と宗教の教科で
「5」をとっています。
5というのは日本の5段階評価では2とか1みたいなもんです!!
ドイツは1から6まであり、1が最高で、4までが合格ライン。
5と6をとるとアウトです。

ということで毎日3時間くらい勉強しないと追いつかないと思うので
徹底的に勉強(っつーか復習と辞書引き)をしてもらいたいと思ってます。

一応最終的に一つでも5をとってしまうと落第ということで
ギムナジウムから追放され、格下の学校に行くことになります。

選択肢として、日本では4月から中学生ということで
日本人学校に入学を相当視野に入れてます。

一応本人がやると言ってるので様子を見ますが
チン毛が生えて以来、やると言ってもまったくやらない状態が数か月経過しているため
やらない確率の方が大きいと思われます。

学校の先生からも「家庭教師を雇うのも一つの手だ」とまで言われたようです!

ちなみに家庭教師はこのケースの場合効果がないと思ってます。
こいつに必要なのは日本語の対訳と自主勉する気合なんで。

やる気がある人には徹底的にサポートしますが
やる気のない人にはサポートしない主義になったもんで
色々と手伝いはしますが、
本当に無気力だしやる気はないし、だらしないしで
見ていて超いらいらします。

それと「転校」というのは子供にとってかなり負担だし
よほどのことがないと転校は避けたいのが本音でしょう。

ちなみにドイツ語なんて頑張ったって全く意味がないじゃないかと思いますが
しましま的には、日本語もドイツ語も英語もスポーツも全く同じで
結局大人になると必要でないものはガッツリ忘れ
必要なものは自分で学ぶようになるわけで
子供のころの学問なんてなんだっていいと思ってます。

就職したら就職してから何か学べばいいわけです。

ただ、何語にしても家庭でのルールにしても
「時間を守る」とか「ルールを守る」とか
やらなきゃいけないことはしっかりやるというのが必要で
それをしっかりさせたいのですがなぜかしまお12歳だけができないというミラクル。

比べるとあれですが、しまお10歳は非常にきっちりしていて
毎日一人で勉強してます。だから成績優秀!
先生に怒られるのは雪降ってるのに半袖でいることくらいでしょう。

ただ、性格的な面もあって、結構難しいななんて思います。
しましまやしまお10歳は自由な時間があると勉強したり何かを学んだりするタイプですが
しまお12歳はリラックスしたい派。

あと、大人しい性格なんで、授業中に手をあげないことで
先生からの評価が激しく低く
手をあげないからダメだと思われているようです。

ということで最近手を挙げまくって発言しまくっているそうではありますが
多分自分なりに手をあげてるだけで
こいつからの報告は一切信じてません♪

多分中学生の親はみなさんいろいろ悩みが多いだろうなと推測します。
ドイツのサッカーチームの12歳男子軍団を見ていると
みんなしまお12歳とそっくりで(悪い意味で)
こいつら大丈夫?!と常に思ってます。

ということでいろいろ大変ッス!