しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

思春期、過激兄弟げんか、子供の写真整理

最近ブログ更新が思いっきり滞っているしましまです。
なぜなら、育児など等大変なんで!

赤ちゃんの育児、幼児の育児の大変さと
体中に毛が生え始めた青少年の育児の大変さは相当違うぜ!

ってことで、育児ってのは年々大変になるものなので驚いてます♪

思春期と反抗期の男子は、男子と言えどもいろいろ種類があるもので
しまお12歳の場合はしまだんなの要素が多い気がするものの完全に一致ではないし
しましまの要素も入ってますが
基本的にしまお12歳にしても10歳にしても
自分の経験を活かすのではなく、「完全に他人」という気持ちで挑んでます。

ただ、大体理解したのが
今の子は昔の子供よりも成長が速いんで、
しまお12歳の場合は、昭和女子しましまが15歳から18歳くらいという風に見積もってます。

そう考えると、あのころのしましまは
松田聖子浅香唯ワールドを卒業し、尾崎豊に突入したあたりじゃないですか!!
まさに15の夜ですよ、盗んだバイクで走りだす系!!

ということで、きっとこいつも
・・・・・とにかくもう、学校や家には、帰りたくないんでしょうNE。
でもドイツだから仕方なく帰ってきているという(笑)

なので、親がいろいろ言ってもわかってても絶対に反論してくるんで
頭ごなしには言わず(しまだんなはヒトラー政権なので超上から目線ですが)
他人に語る感じでドライな感じで話しかけてます。
母親がウエッティーなのは多分青少年にはご法度!

おとといしまお12歳の大親友の子が平日で遠方在住なのに遊びに来たのですが
2人でゲームをしまくり
その後しこたま菓子を食べ、
しましまのパソコンを使って遊びたいというのでうっかり許可したところ
複数の危険ソフトをダウロードしたようで
昨日は1日復旧作業に追われたしましま。

しまだんなに結局直してもらって無事に回復しましたが
相当しつこいのが入り込んでしまってそれはそれは大変でした。

さらに!
昨日は例の老人と12時から3時まであっていて、
帰宅したのが4時ですが、奴らは兄弟そろってしましまがいない隙に勝手にパソコンを使っていた模様!
履歴でばっちりわかるぜ!

で、問い詰めたところ、絶対に白状せず、
パソコンの履歴というシステムについて教えてあげたらとうとう白状したというツワモノ。

しましまが朝いろいろ消して、こいつらにまたウィルスを復旧されるという状態で
本当にムカつきましたが
小遣いは中止中、
大好きなルービックキューブも昨日しまだんなが取り上げ、
そのうちゲームもさせなくなる気がしてます。

むしろゲームを禁止というか捨て去りたいと思ってます。

一応しましまは子供らに
「しましまが大切にしているものは、ギターとパソコンとカメラ」
「大切にしているものを汚されると精神的にダメージを受ける」
というのを何度も言っておいたので
是非記憶に刻んでもらいたいですね。




それと頻繁にある兄弟げんか&兄弟プロレス。
160cmあるような男子が1日に数回、弟と取っ組み合いをするわけですが
とにかくうざい!

しかも喧嘩はなぜかしましまの前でするので
今までは注意したり仲裁したりしてましたが
最近喧嘩が始まると、ギターで弾き語りをするようになりました!
それもやっぱり長渕のとんぼですね♪

一応煽り立てるように歌ってるのですが
ちょうどいい感じで曲とともに喧嘩が終了するという不思議!!

早くいろいろな曲を仕込みたいもんです。

あとついでなんで
写真整理について

ここ1週間で写真を大量に捨てたしましまですが
写真のセレクトは非常に大変です。
多すぎて見れない状態になっていて、確かに赤子写真はかわいいのですが
赤子時代や幼稚園時代(年子で2人なんで長い)の量がハンパないです。

で、どういう風に整理しようかと思い
とりあえず気に入らない写真だけとって捨てるという作業をしたのですが
やっぱり量が多すぎ!

一応最近は「撮影をなるべくしない」という方向で動いてますが
結婚式の写真だって一生に一度しかなく、当時はネガだったのですが
数枚でいいと本気で思ってます。

ちなみに集合写真もいいことはいいのですが
集合して撮影する意味が不明というか、
表情がない写真を保存していても全く面白くないということもわかってしまいました。

先月パリなどに行きましたが
例えばエッフェル塔の前で家族4人で撮影してもなんだかおもしろくない至って普通の写真で
エッフェル塔で1人1人撮影した中で、
しまだんなのガッツポーズのみが一番イケてる写真だったりするので
やっぱり動き&表情、雰囲気&エピソードで、
むしろ全員で集合する必要はないなと実感しました。

あと、フォトブック系もネットで見てみたのですが
他人が作っているフォトブックを見ると(育児系、旅行系、結婚系)
かなり興味が薄れてくるので、写真を減らしたい方には他人のアルバム閲覧がおススメ!

赤ちゃん写真を何枚も載せているのを見ると「月に1枚でいいじゃないか!」と思ってしまいます。

ってことで写真の点数を減らす人生を送りたいと思ってます!!
アルバムという媒体がうざいので、箱で管理というのもアリかななんて考えも浮上中!