しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

パスポート更新時期が来た!

今日は雨の中、大使館まで行ってきました。
大使館っていううか総領事館という名称に変更したらしいですが
スチュワーデス⇒CAみたいな感じってことなんでしょうか??

自分的にも賞味期限切れの人間なのは重々承知ですが
日本の免許は来年に期限切れが迫っており、
ドイツの滞在許可は、しましま、来月に一人だけ切れます。
恐ろしい国っすね、ドイツ語ができないだけで滞在の許可が異様に短いという制度!
でも申請時に語学証明書B1を持参してしかもしゃべれるんで
余裕でしまだんなの滞在期間までガッツリ滞在できる許可をもらえるでしょう!

で、しまおらは今度はパスポートの期限切れが再来月に迫っており
パスポートの期限に合わせてドイツの滞在許可も同日に切れるという!!

これは最大のピンチ!気づいてよかったです!

ってことで、先週写真を撮り、今日は書類をもらってきて子供らにサインをさせ
パスポートの更新をして、
新しく更新したパスポートを持って外国人局へGOという流れです。

パスポートの書類には本人が書くサインと日本語の漢字の署名欄があり
しまお12歳のサインは
ワイヤーでブローチにしたいような かっこいいものを書いてますが
日本語の漢字に至っては
「俺やばい、間違うかもしれない」と何度も練習し
間違えなくかけました!!

しましまの名字は「島(しま)」という漢字がつくのですが
うっかり「鳥(とり)」にしがちなので
本当に島部分がキーポイント!

また、「ヘボン式のローマ字で書いてください」とあり
今さらヘボン式って何よ!?ということでネットで調べたところ
ひらがなからヘボン式に変換できる「ヘボンくん」というサイトまで発見し
まあいつも使っているローマ字でOKだったのでよかったですが
子供らは二人ともヘボン式に引っかかりそうな名前なもんでドキドキですYO!

で、都心に出かけたので都心ならではのお買いものをしました。

まずクリニークという化粧品。
生協歴が長いのですが、ドイツに来てからクリニークのファンデーションを使いはじめたしましま。

ファンデーションってのは普通スポンジでつけるもんですが
クリニークのはまさかの日本製、そしてスポンジでなくてブラシでつけるので
スポンジを洗う手間も一切なくドイツに来てから1年以上愛用してました。

って言っても今まで3回しか買ったことないですが。

で、今日全く同じものを買いに行った所
化粧品メーカーにありがちな
「バージョンアップしたのでそんなハケ付ファンデーションなんて存在しないぜ」状態で
相当凹みました。

本当に化粧品メーカーはなぜいとも簡単にバージョンアップをはかるのでしょうかねぇ。
在庫とか絶対に処分してそうなので
オール買取したいくらいですYO!
今日は定員といろいろやり取りし、途中でオール英語の軽いクレーマーになってしまいましたが
本当にショックです。

ショックの中、無印良品の店舗があるんでそこに行っていろいろ買ってしまいました。
やっぱり裏切らない無印の商品ラインナップ!
ただ、日本よりも価格が高い上、欲しくないものが充実してて
欲しいものがないという状態ですが、そんな状態でもなぜか買い込める自分が怖い!!

菜ばしとか味噌汁用の椀とかホッチキスとか
ヒートテック系などなど普通に買ってしまいました。

あとはセール中の店が異様に多いので買い物がヒートアップし
ZARA Homeという店でセール中の枕カバーを購入。

何と!日本とかイギリスだと枕カバーってのは50cm×80cmという尺がスタンダードですが
ドイツだと40×80または80×80という正方形枕がスタンダード!
昼寝するのび太が使う座布団みたいに折って使うんですかねぇ。。。
確かにドイツのホテルに泊まるとこういう尺の枕が多いです。低くてでかい正方形!

おかげでイケアでもその辺のスーパーやデパートでも、買えるカバーが皆無!
なんて国だぜ!

しかも枕カバーなんて自分でお手軽に作れるしましまなのですが
枕カバーのカバーは白の無地、それも丈夫でバリっとしたのが好きで
そういういい布を売ってる店舗すらないという。。。

で、ZARAってどこの国だかわかりませんが、
探したらあったのでセールだしお買い上げ!
もともと高いものがセールなので質が良くて快眠できそうです!

パスポート書類を提出した帰りにもう一度ZARAに行って
残りのセール品のカバーも買おうと思ってます。

そうそう、枕カバーですが
実はしまだんなの誕生日に枕をプレゼントしたしましま。
その枕ってのが、ドイツアマゾンでぶっちぎりの高評価の枕。
テンピュール系なのに全部沈まないという不思議枕。。。。
枕が新品だとやっぱりカバーも新品にしたいという男気があり
とりあえず満足です。

しま夫婦はずっと通販生活の「メディカル枕」を愛用してますが
3年程度でへたって来るのでそのたびに買い替えをしてました。

比べるとメディカル枕の方が断然優れてます!
検討中の方は是非!すっごくいい枕です。

しまだんなの使い古しのメディカル枕はしま犬に与えたところ喜んで使ってます。
犬もわかるんですね、メディカル枕の良さが!!