しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ人からのケーキレシピゲット

いやあ最近のドイツ、人のこと言えませんが値上げが多いですね。

電車代は、いつも往復料金を買うのですが、
今年に入ってから5.80ユーロだったのが5.90ユーロに値上がりし、
またNur Hierというパン屋のコッペパンも65セントから69セントに!

ドイツ国内の値上げを感じる今日この頃です。

昨日はしまお12歳のないはずだったサッカーが突然あるということで
(多分暖冬だから?)
しかも「しまお12歳のみ100ポンド現金で持ってこい」というメールをもらい

夕方は矯正歯科に連れて行って、家に戻り、
20分くらいしてからまた現金を持ってサッカーに連れて行き、家に戻り、
戻ってすぐにしまお10歳を連れて、別の子の家にも迎えに行き
2人連れてサッカー場に連れて行き、
30分でしまお12歳の迎えがあるので買い物で時間をつぶし迎えに行き
戻ったのが7時半ごろでそこから夕食の準備!

これで近所の子の母親がしまお10歳を迎えに行って家まで届けてくれるから助かってますが
結構厳しい行動です。

が!5分とかの時間も無駄にはせず、きっちり1曲弾いてから出かけるというしましま。
すきま時間こそギターですね!

で、しまお12歳その謎の大金はユニフォーム代とのこと。
しまお12歳のグループは個人で所持するようです。

さらに今日コーチから「クリスマスプレゼント」←遅っ!
ということで、チームのTシャツをもらいました!!

チーム全員の名前が背中に入っていて
一番デカくコーチの名前が入っているのですが
早速それを着て学校に行ったしまお12歳。

みんなに「お前がコーチなのか!」と疑いをかけられ
笑いものにされたようです。

しまお12歳のチームのコーチは
激しい刺青、ファッションがオシャレ、ドルトムント大好き
結婚してるもののあえて子供は嫁に産ませず、
酒&たばこ大好き、高級スポーツカーに乗って登場という
昔相当遊んできただろうというオーラの持ち主。

多分相当自己顕示欲が強いタイプらしく
基本的にサッカーの時に来ている服は
大抵ドルトムントのものか、自分で作った「コーチ=俺」という
自分の名前入りTシャツやトレーナーなどを着てます。

今回は10月に一人1500円ほど集金して
1月に仕上がったこの自己顕示欲満載Tシャツですが
黒字にオレンジ色の文字で、巨人軍っぽい!
でもこういうのは結構うれしいもんですネ。

個人的にはチームロゴや企業名入りが好きですが!


そうそう、しまお10歳のサッカー大会で
先日バザー活動があったのですが
その際に激ウマの手作りケーキを発見してしまい
子供らとむさぼり食っていたところ
「これは私が作ったのよ!」というおばあさん発見!!

どうやって作ったのか、名称は?!と質問攻めにしたら
レシピをくれるという約束をしてくれたのですが
何と昨日しまお10歳がその印刷されたレシピを持ってきてくれて
しましまの手元にあるぜ!!

多分しましまのみの力でも実現できるケーキで
この週末に作ろうかと思ってましたが、
運よくレシピが手に入ったため、レシピアリで作ってみます。

ちなみに3層のケーキで、
下はスポンジ、真ん中に煮りんご(それも甘くない!)が敷いてあり
その上に生クリームがのってます。

別に普通のケーキですが、日本人の感覚だとリンゴはまずのせない、
のせたとしても上ですが、
サンドしてあるだけでなく、甘くなくてギンギンに冷えてるところがポイントです。

ってことで非常に楽しみ!!作るのが!

それとしましま、1月に入ってからはじめて「ドイツ語の学習をしていない」日々を過ごしています


パソコン関連でやらないといけないことが大量にあって
自分の処理能力を超えてしまい、
とりあえず終わるまでは図書館通い禁止令を自分に課してます。
ってことで散歩と買い物のみ。
勉強しに行かなくていいって超楽ですね。
ドイツじゃなかったら別に勉強しに行くことなんて一切ないはずの40歳♪
本当はこたつに横たわってワイドショー見ながらせんべいとか食いたい派ですが
いろいろな処理が終わり次第、ドイツ語をバリバリ勉強して
もっとまともな会話ができるようになりたいもんです。