しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ついにブログ引っ越し完了!

いやあ、この数日地獄でした。地獄絵図!
でも機械って本当に面白いッスネ。

無事にブログの引っ越しができたのですがすがしい気分でいっぱい、
してやったり感があり感激です。

過去に書いた記事もそのうちこちらに移動してきて
移動させつつも過去のデータはJugemブログに放置する予定ですが

とりあえず過去のブログも読みたい方はこちらへ!
しまファミリードットコム(ジュゲムという媒体。2012年8月から2013年12月まで)
http://shimafamily.jugem.jp/


このブログに今行ってみたらわかると思いますが
森林浴みたいな模様になってます。
別にしたくてしたわけなじゃいぜ2013冬。

とりあえず今まで通りしまテストジャパンのアドレスのままで
この見た目のブログになりますので今後もこのまま見続けてほしいです。

ブログ引っ越し、
簡単なのに意外に手こずりました。この機械大好きで設定画面が大好きなしましまがです!
でも手こずったおかげでかなり勉強になりまして
知識の宝庫です。

ちなみに入力を間違えたとかそんなくだらない理由で不具合が生じていたわけでなく
これがネットワークの醍醐味というかやっぱり機械って人間以下なのね♪というのが
垣間見られた感があります。

しましまは「お名前ドットコム」というところでドメイン名を買ってます。
ドメイン名って年に数百円なので、
数百円でしまファミリードットコムという素敵なドメインを買えてお買い得気分♪
土地とか墓を購入する感じで不動産感覚で買ってみました。

で、過去にアメブロというブログをしていたのですが
アメブロには確かそのドメインを使うのに相当な金がかかるということで
比較的金が安くて広告も消せるお手軽ブログはないかなと思って
探したのがジュゲムというブログ会社。

で、ジュゲムに独自ドメインを使ってブログを書いていたわけですが
わかりやすく言うと、「ジュゲムという土地」に「購入したドメインという名の表札をつけた家に住んでる」みたいなもんです。

でもジュゲムという土地の開拓が進み、どうも住ずらいぜということになり
しかも土地代タダで表札付の持ち家に住めるというまさかの土地を発見し
それが今ご覧の「Blogger」というアメリカの大人気な土地なわけです。

ということで、日本のジュゲムという土地からアメリカの土地に引っ越したわけですが
引越しなんて簡単に行けると思いきや、
引越しをする際に、表札を登録した役所、そう、「お名前ドットコム」という会社で
引っ越すというお知らせをしないといけないわけです。自分で。

で、ジュゲムに入居した際には単に入力だけだったので非常に簡単で
今回も、ジュゲムの情報を削除して、Bloggerの情報を入れるだけで簡単だったはずです。

が、なぜか、ジュゲム側に変につながってしまうという不思議状態が発生し、
建物だけ残して引っ越しをしたせいか、
まだ入居中だとみなされていたので
建物もろともぶち壊したものの、それでもまだ入居中だとみなされていたので
ジュゲム側のデザインを、灰色から森林の模様に変えたところなぜか治って
森林の模様に変えた瞬間、
なぜかこの画面も映るようになったという極めて不思議な事態が起こりました。

しまだんなの携帯やパソコン、ネクサス7やIpadでも見てみたところ
Ipadだけ見れないという事態が続いたのですが
1日たったら見れるようになり、Ipadの回線もどういう状態なんだろうかと思ってます。

ということで、わかりづらい?っていうかわかりたくもない?!内容ですが
世の中には本当に不思議なことがあるもんで
配線関係とかシステム関係をしている人はきっとわかると思いますが
回線的エラーっていったんリセットとかしないと変な過去の記憶とか認識しているような
面白い生き物?なんですね!機械って!!

っていうことでお名前ドットコム購入独自ドメインでのJugemからBloggerへの引っ越しネタでした♪