しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

この1年継続してきたこと

いやあ、12月のもう中旬なんですね!
風邪を引いて回復中ですが、昨日は買い物に行けなかったので
ベーグルを作って朝食べましたが、逆にうまいというこの逆転現象。

そして、面倒くさいから在庫の菓子でも食わせようということで
レンジでチンするポップコーンをしたところ
風邪ひいてて頭が回らなかったため、
犬の骨の過熱と勘違いしてしまい、レンジ1000wで5分もやってしまい
ポップコーンから黒煙が出るという不祥事!

おかげで家じゅうが火事くさいです。
で、昨日もレンジの掃除をしたものの焦げ臭さは消えず
今日も掃除をしたのですが、厳しいものがあります。

ところで今日はしまおらの学校は遠足Dayということで
各クラス、先生が考えた場所にみんなで行くそうです。

12月の中旬ですが
しましまがこの1年継続してきたこと、
それは何気に「ドイツ語学習」だったりします。

実は子供用カレンダー、ドイツ語日めくりが2個あって
毎日読んでいましたが、気づけばあとたったの20枚です。
やっぱり卓上カレンダーでの学習はいいですね。
学習感覚がないのに学習できているという!!

ということですでに来年度分の卓上カレンダーは購入済みです。
今回は英語とドイツ語の二つを用意。

あと、今年の前半はドイツ語語学学校で頑張り、
夏は日本に帰り、
そのあとは子供の新学期&新部活に申し込んだり車を買ったりで忙しく
でも図書館は週2で行っているので会話もしっかり参加して本もしっかり読んでいて
11月からギターにドはまり。

カレンダー以外に継続しているのは週1でタンデム老人に会っていること、
図書館でドイツ語コースを週2で受けていること、
図書館から本を借りてきてとりあえず読んでいることでしょう。

とりあえず、今年もあとわずか!
今年のうちにギターを買いたいもんです!!←まだ買ってないしましま。