しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日本へ出張

実はしまだんなが日本に出張に行っていて
日曜の夕方無事にドイツに帰国しました!
やっぱり家族は一人欠けてるとさびしいもんですネ。

しまだんなはいろいろな国に出張に行きますが
やっぱり日本出張の醍醐味は土産でしょう!

しましまが今回お願いした土産は
「さつまいも」です。

本当はさつまいもの苗が欲しいところですが
苗の持ち込みは犯罪だろということで
さつまいもを持ち込んでもらうという戦時チックな行為をしてもらい
無時手元に届きました。

久々にまともなさつまいもを食べましたが
やっぱりおいしいですね。
ドイツのさつまいもは若干違う感じの芋で
日本のさつまいもに比べて水分10倍量って感じで
超ねっちょりしてます。

そしてまたもや電子辞書を購入!
一体うちにはいくつ電子辞書があるんだくらいの勢いですが
紙の辞書が過去の水害事件で全部捨てたこともあり
やっぱり辞書は1人1台あった方がいいですね。

ってことで、すでに同じドイツ語電子辞書ExWordを持っているしまお10歳と同じのを
しまお12歳にも買いました。
でもクリスマスサプライズプレゼントということでまだ出してません!

またしまお10歳が懇願していた「トモコレ新生活」という3DSの本体とソフトもありますが
何と充電するコード別売りという驚き!

ということで今日しましまがドイツの店でコードを買ってきました。

基本的に、日本のDSは日本の電圧対応。
ドイツやヨーロッパ系はこっち電圧対応です。

で、充電するコードもその電圧対応なため買うことができず
USBケーブルで充電できるというシロモノを買って
パソコンから充電するという行為に及びたいと思ってます。

それと!
しま犬用の首輪&リードセットも日本のを買ってきてもらいました。
しま犬の首輪とリードは2年使った布っぽいもので
洗えるからいいと思っていたところ、
洗えることは洗えますが、ドイツでもこの辺は湿度が高く
常に生乾きで超くさいため、革製を希望してました。

でドイツの革製を買えばいいじゃないかと思うでしょうが
やっぱりデザインがどうもよくないだけでなく、
信じられないくらい高いので、
楽天を見たらいきなり普通の値段で普通に売っていたので買いましたYO!

雨や雪がこれから多いはずなので
革がどういう風に変化するのか楽しみです。
洗って拭いて乾くなんて最高ですね!←らしい

ちなみに黒の革で十字架の銀の模様がついていて
非常にワイルドです。

あと!
しまだんなの会社の方々らがこのブログを見ていてくれているそうで
(こんなに低俗でスミマセンがお構いなしでこの路線で行きます)
何と女子社員の方から菓子を頂きました!
なんだか頂き物まで恐縮ですが、応援されているようで嬉しいもんです。

それと、しま実家もそうだし、会社の方々もそうだと思いますが
姿が見えない駐在員&家族って何をしてるんだろうと、実際ちゃんと生きてるのか?と
思うでしょうが
こうして低俗ですが生きている証?!をお手軽に見せることができるのも
まあいいんじゃないかなと思ってます。

しまお12歳。
昨日は友達の家に行って帰ってきましたが、
人生での一番の大親友ということで本当に楽しかったようです。
性格がとにかく似ていて、
相手は白人金髪の170cm位あるポーランド人少年ですが
こういう出会いもあるもんなんですね。

そのエンリケ君。なんと5人兄弟で
お姉さんが1人であとは全員男。
お父さんと男子3人見たそうですが、全員同じ顔だったらしい!

また犬1匹と猫2匹&生まれたての子猫3匹がいるそうで
非常に多産なんですね。

家ではポーカーフェイスでクールなしまお12歳ですが
エンリケ君と会っている時は彼女と会っているかのような
非常に嬉しそうな顔をしてました。
家族とだけ打ち解けていると思ったら家族以上に打ち解けている人間がいたとは!!

そんなしまお12歳を高速道路で送って、しま旦那が帰国して、
また高速道路で迎えに行って戻ってきて
それからクリスマスプレゼントのはずのゲームをソッコーで開封し、ゲーム漬けです。

しまお12歳はワンピース戦国無双2というプレステのゲームソフトを買いましたが
(しましまが中古落札でホテル届指定)
これがまた、怪物君?みたいな腕の伸びで、
主人公のその男の子は、釣りきち三平?みたいな容貌で
敵を何百人も倒すのですが、腕がびよーーーーーんとのびるので
子供でも危険なゲームではない感じです。

聞いてみたら「ゴム人間」だそうで、
まさに怪物くんですね!

余談ですが、ギターはいろいろコードが弾けるようになりました。
で、ドレミファソラシドも弾けるようになったのですが
しまお10歳がそれを見て、ギターの弦の仕組みをいろいろ教えてくれて
誰からも習ってなくて自分で編み出したらしいのですが
こいつは本当にすごい&身近にギターの神がいた状態です。

多分全部の弦をおさえて弾いて覚えた経験があるのでしょう。
まるでパソコン買ったら全部開いてみるしましまみたいなもんですね。
多分全部の弦を覚えたら、あとはコードも覚えてコンビネーション可能?と思ってます。

ちなみにまだギターは買ってません。