しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

多忙!それも異様に!

ここのところ一人で夜1時ごろまで起きて「仕事」をしているしましまです。
毛髪検査の仲介をしてますが、
これは仲介にしてはモロ仕事だろ!という域に入ってきてますYO!

何が仕事感があるって、申込人数が非常に多いこと。
11月はほぼ毎日申込書を受け取って送付していた毎日でした。
しかも!先方の検査会社とのやり取りは普通に毎日やってますが
新たに翻訳するものが出てきて、急を要するものだったので
必死DE翻訳!
単なる翻訳なら別に辞書なしで英語くらいならOKですが
専門用語のオンパレードで結構きつかったです。

また!毎晩の子供らの送り迎えと最近の夜の雨での大渋滞もあり
さらに!今日はしまお10歳の遠征試合でもちろん気軽にアウトバーン(高速)に乗って
130キロ出して走行しましたが、
もう高速は気軽に乗れますね。むしろ一般道よりも積極的に使いたいと思いました。
人の飛び出しもないし安全なので。

ただ、ラジオからよく流れてくるのが
「高速で逆走車あり」とか「高速道路に徒歩通行者あり」とかで
あなどれません!
自分が放送されないようにも気をつけたいですね♪

で今日は遠征で高速道路利用にもかかわらず
出ようとした直前に別の子を一人乗せていくことになりました。
まあ余裕でしたが。

サッカーの試合で何がいいって
そこのサッカーチームの父母らが売店をしているところ!
今日のチームは手づくりケーキやマフィンが大量にあり
ワッフルは作り立てを提供してくれて非常によかったです。
おかげでいろいろ買いまくってしまったぜ!

と、ドイツって非常に日本っぽいです。

今日の試合はしまお10歳がド下手だったのに見違えるほどうまくなり
イギリス時代メッシと呼ばれた男を彷彿とさせるようなキレのある動きで
びっくりしてしまいました!
今までビリだったのが一気に中間くらいのレベルになったみたいです。

また卓球でも何気に強化選手?に選ばれてしまい
ある厳しいコーチがいるのですが
金払って習わないかという誘いの手紙もゲット!

しまお10歳はチェロもギターも毎日演奏していて
「俺は高校に行ったら吹奏楽部に入ってオーケストラをする」と言ってますが
一体どういう方向性なんでしょうか。。。。。
まあ40にしてギターを弾く自分もどうかと思いますが!!

ちなみにしまお10歳は、12歳もですが
日本の高校生の吹奏楽部大会の動画を検索してみるのが趣味です。

ちなみに数日前にドイツのVHSという名のアダルトスクール
(決していかがわしくないです。教育講座みたいな民間のもの)で
ギター講座を発見してしまい、
これは是非申し込みをしたいと思ってます。

当初エレキでビーーーーンという音を炸裂させたかったのですが
ギターをつまびいて弾いてみたい!
ジャガジャガかき鳴らしたいときもあるが
つまびきたい。BGMじゃなくてソロ的な弾き方をしたいぜということで
メリーさんの羊とスーパーマリオをしまおに習って弾けるようになりましたが
その方向じゃないのでそういうのをガッツリ覚えていきたいです。

ちなみにギターの練習場所はキッチンが主だったりします。
煮物を待つ時間、15分程度とか
レンジで待つ時間2分とかで結構練習できるので
とにかくそういうこまめな感じで弾いてます。

で、しまだんなに
ギターが実は5万くらいするんだけど。。。。9万のもあるんだけど。。。
でも2万のが初心者だから妥当かなと相談したところ

「5万のを買えよ!9万だと乱暴に扱えないけど5万なら気軽だし
2万だと今のと変わんないだろ!
ジーパンだって5万のが結構いい」という男気のあるアドバイスをもらい
第一印象で相当なオーラを放っていて
しかも何度弾いても弾きやすかったあのギターだろうなと
すでに目標物は決まってます。

何とそのギター屋とギター講習の学校が近いので
行きつつ申し込みをしようかなと思ってます。
その学校に通ったらもれなくギターショップに行けるじゃないかと
テンションあがってます。

でも刺青でロン毛のメンズばかりだったらどうしよう。。。。
まあ、言葉が片言でもギターはハートなんで!
多分言語習得だと努力しても限界がありますが
ギターだったら結構イケる自信があるので楽しみです。

ちなみにそのVHSにはB2のコースもあるそうです。
それも週2、でも半年!
ドイツ語ができるようになりたい反面、
ギターを始めたらなんだか人との会話も堂々とできるようになってきてしまい
やっぱりギターって男気、魂の道具ッスね!
B2なんて独学で取得してやるぜくらいの勢いですYO!
と言いつつ問い合わせてみて空きがあったら申し込んでしまいそうで怖い。。。。

実際にそこに通っている人がいて、週2で1回90分だから主婦に便利だと言ってました。
でも空きがなかったりタイミングも難しいらしく結構人気があるらしい。

嗚呼、明日もしまお12歳が友達の家に行くのですが
遠方に住んでるため車で高速道路で送迎予定。
本当に面倒くさいけれど、車でいろいろ動くといろいろと発見があって結構楽しいです!