しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

長渕のとんぼが弾けた40の夜

いやあ、嬉しい。
音楽っていいですね、でおなじみのしましまです。

余談ですが、世界には自分とか友達に似た人が結構いるもんで
しましまの父ヒロシーなんて、顔や性格が非常に濃いため
ロシア系、イタリア系、アラブ系に結構ソックリさんがいます。
ロンドンには結構移民が多かったので多分10人以上はヒロシーを発見していた気が。
ヒロシーの父も結構よく見かけました。

ドイツにはしまだんなの両親に似た人が結構いて
いつも行っているドイツ語の無料教室にいつも来ている超オシャレなポーランド人女性が
何から何までしまだんな母にそっくりで、
かなり癒されてます。

またそのドイツ語教室にとても日本人そっくりな子がいて
男の子二人の子育てをしているカワイイ人なのですが
しましまの高校時代の友人にそっくりです。
友人、読んでいるのかわかりませんが、双子の方です。
とにかく会うと激しくテンションが上がりますね。会話しててもそっくりなので楽しいです。

また、高校時代の友人と言えば、
先日誕生日を迎えた方にそっくりのドイツ人女性が近所にいて
前から「やたらオシャレな人が近所にいるもんだ!」と思ってひそかに注目していたら
何と夏に話しかけられてから意気投合!
と言ってもすれ違う時に若干話す程度ですが、
ちなみにその女性は多分60オーバーでしょう。
多分その友人、こんな人になるんじゃないかなという感じの人です。
ちなみにこの人は絶対にポーランド系が混じってる気がします!!

ポーランド人が結構好きで、ポーランド人への勘はかなり当たる派のしましま。
ポーランド人は色白で金髪、青い眼でとにかく小さくてきゃしゃ。
オシャレで明るくてでもガツガツしてなくて全員キリスト教
でも相当よくしゃべる。。。というすごい集団です。

ってことでソックリさんがいると本当に楽しいですね。
しまだんなの同僚はジャイアント馬場そっくりなので、
馬場や猪木を崇拝しているしまだんなはさぞ楽しいだろうと思いきや
馬場の声が低すぎるのが難点らしい!

昨日は夜しまおらのサッカーがあって
時間がバラバラなんて、一人送って戻ってきて、
しまお10歳の子の友達の母から電話があって一緒に送っていくことになり
その子の家まで車で行って二人を乗せて送り、
家に戻れない微妙な時間なんでスーパーで時間をつぶしてしまお12歳を迎えに行って
戻ってしまお10歳が来るのを待つという
そんな5時から8時の時間帯でした。

もう車も余裕になったので、初心者マークは外してみました!

で、いろいろ忙しかったので
テンションをあげようと思ってギターで長渕のとんぼを弾いてみたら
ものすごく簡単に弾けてしまいました!!

途中1個だけどう抑えていいのか不明の記号が出てたのでそこは無視ですが
5個くらい覚えればとんぼなんて余裕なんですね!!

ってことで夜9時過ぎにしまだんなが飯食ってる横で
バランスボールに乗りながらとんぼの弾き語りをするしましま。。。。

ドイツは二重窓なんで夜中のギターも何気にOK!!
いやあ、楽しいッスね。
でもとんぼを弾けたところでギター店に行ってとんぼを弾くのもどうかと思いますが
下手なドイツ語とか英語の歌を歌うくらいなら
店で九州男児の男気を見せてきたいと思ってますYO。(40の女子ですが♪)
とにかく誰に対しても勝負の心で!!

で、やっぱり長渕が持ってるギターが欲しくなるのが桜島代表しましまということで
調べてみたら「タカミネ」っつーケーシー高峰を思わせるブランドを使っているそうです。
確かにタンデムをしている老人が「楽器は日本のがいいぞ。俺のハーモニカはスズキマンジだ」と言ってるので
やっぱりタカミネとかヤマハなのでしょうね。

それをドイツで買うのはどうかしてるぜと思うので
適度にお手頃でチューニングは数分の演奏ごとじゃなくて
数日持つくらいのギターが欲しいです。
まあ今のギターが20ポンド(3000円程度)なので
ギター探し、とりあえず楽しそうです。

今朝は落ち葉回収日なので、今朝1袋追加し、4袋出しました。
袋と言えば布袋=そう、ホテイ!
布袋もいいよなぁ。。。。でも長渕みたいな男気が今の自分には必要なので
やっぱり長渕なんだろうなぁ。。。。。

そんな中しまお10歳はチェロが格段にうまくなり
楽譜をダウンロードして印刷して弾きまくってます。
と言いつつこいつはギターも弾けるので、チェロでもギターみたいにはじいて弾いたり
あとは普通にギターも弾いてます。

やっぱり忙しい毎日でいろいろストレスたまりますが
そこでギターを奏でると発散できる?!みたいです。