しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

子供の自慢!

今朝はしま犬の毛をはさみのみでカットしたしましまです。
昨日はしま犬の体をバリカンでカットしましたが、今日は足です。

しま犬はもう幕末風の見た目をやめて、かわいい感じに仕上げようと決意し
体は羊のごとく丸く、でも腹毛は洗うとき面倒くさいので「剃ってるのか?」くらいに薄くしましたが
今日は足を細くカットし、裾だけ太い「損保ジャパン本社ビル(西新宿)」を目指してます。

でも散歩に連れて行って冷静に見たら結構最悪のシルエットだったので
そのうち体も丸坊主にして一旦リセットするかもしれません。。。。。

なんだか朝からやけにストレスを感じたので
犬と一緒にランニング!やっぱりストレスは走ると若干発散できる気がします。
そして、昨夜急に「ミスドのエンゼルクリームが食いたい」という衝動に駆られ
日本に思いをはせていたところ
今日買い物していたらパン屋に「ベルリーナ」という名前の「ドイツ版エンゼルクリーム」が売っていて
ソッコー買って、むさぼり食いましたYO。

まあエンゼルクリームでもなんでもないですが
あげドーナツの横にケツの穴みたいなのがついてて、そこからクリームを投入するあの様のものが
異様に食べたかっただけなのでまあ満足です。

しかし昨日同じ店に行ったのになかったベルリーナが今日あったこの衝撃。
暗い、寒い、音一切ナシ、人怖い、すごい湿気のドイツにいると
多分みなさんああいった感じのひたすら甘くてケツの穴がついているあのフォルムを求めるのでしょうね。

さあ本題。
子供ネタです。

実は毎日「チェックリスト」を書かせていて、そのポイント数で金を与えてますが
毎日続いてます。
チェックリストは週ごとに見た目も項目内容も変わるオリジナルのものを使っていて
エクセルでいつも日曜に作って印刷してます。

とにかくしまお12歳がだらしないので、二人の内容を今週末から変えるつもりです。

と、いつもだらしない二人、特にしまお12歳がだらしないのでいらいらしますが
だらしないながらも二人とも本当によくなってるなと思っていて
久々に褒めましたYO。

実はクラバートという小説を読む宿題が出て、しっかり読んで行ったしまお12歳ですが
昨日それについての細かいテストがありました。
はっきり言って読んでないと答えられないし、単語も覚えないと問題すら読めない&答えもかけないというドイツ語のテスト。

月曜にテストがあるというので
日曜日に一人黙々と、2時間以上付箋など貼って勉強してたおかげで
昨日のテストは「まあ半分は確実に出来た」という状態だったそうです。

ドイツ語の能力がきわめて低いのはしまお12歳ともう一人いるポーランドの子ですが
ポーランドの子はなんと欠席!
多分テストから逃げたんだろうと思われます。

その点逃げなくて偉かったし、あの本、日本人で日本語だって厳しいのに
ドイツ語でよく読んだよなと感心です。

またしまお10歳も、チェロの授業でダントツにうまいということで
一人だけ別の課題曲が与えられたそうです。
またチェロの先生から「電気で動くチューナー」を借りてきて
家にあるミニギターにも使いましたが、このチューナーはすごいシロモノで
是非購入したいと思ってます。

昨日アマゾンで「チェロスタンド」をワンクリック注文!
ちなみにチェロが終わったらギターが置けるのでこれは便利そうです。

また正確なチューナーで測って気づいたのですが
演奏するたびにこのミニギター、音がずれてるんですね!!
多分安ものだから??
前から音がずれてる気がしたのですが、もうこれはとっとと練習して買うしかないだろと思ってます。
それとギターに慣れてきて、ミニギターが小さく感じてきたので
やっぱりでかいギターを買いたいッスね!

↑と調子に乗りつつ弾ける曲はハッピーバースデイとLet it beのみというダサいセレクション。
ちなみに引き語りが異様に好きだと判明したので
アコギなんでしょうか?それともクラシックギターなんでしょうか?
そのうちドイツ路上デビューとかしたりして♪

↑余談ですがドイツでは路上でグランドピアノを弾いている人がいたりします!