しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

卓球部3日連続!

もう毎日部活ばっかりで送迎が激疲れだぜ、のしましまです。

まあ雨が降っても夜でも車だから送迎が楽でいいですね!!
ありがたいです。

金曜日は卓球の練習、今日土曜日は卓球の試合ほぼ1日。
そして明日の日曜日はしまお10歳の卓球大会です!!

キタ――――――!!
しまお10歳の晴れ舞台ッス。
明日はガッツリ応援に行こうと思ってます。

実は先日予選を通過したものの決勝で落ちた?はずのしまお12歳ですが
何と不死鳥のごとくよみがえりました。
12月の決勝に出場することに決まってました。

実はどうやら相手がうっかり帰ってしまった?ようで
不戦勝で決勝進出という事態になっていて、
とりあえずハンブルクに住む12歳、104人中22位という輝かしい成績です。
これでこの22人が12月の決勝戦で戦うわけですが、
非常に楽しみです。

しまお12歳は3部リーグの選手なのですが
1部リーグでの試合回数が5回を超えたためにもう3部リーグに出場できないという事態になり
来年から位が上がって2部リーグに繰り上がることになり
よくわからないですが、ドイツの卓球は意外にいろんな制度があるようです。
地味ですが。

またサッカーの送り迎えをし続けていたら最近いろいろママやパパらと話すことが多くなり
送迎しあうことになりそうです。
ドイツ人でもこの地域の人達は東北っぽい感じで
毎日少しずつ会っているととりあえず打ち解けてくるという感じのようです。
イギリスとは大違いですが、受け入れられた感が最近あって
若干うれしい反面実は一匹オオカミ気質なんで面倒くさい気も。。。

とりあえずこんな感じで頑張ってますが、子供らの部活に振り回されっぱなしでキツイっす。

あと、板垣退助を目指していたしま犬ですが
あご髭が伸びすぎてむしろ伊藤博文っぽくなってしまい
なんだかおっさんっぽくて全くかわいくなくなってしまったので
昨日あごひげをバッサリ切りました!
真っ黒な唇がキュートなんで「くちびる丸出しカット」にしてみました♪
耳の形も丸く切ってみて、非常にかわいいです。
やっぱり自分でいろいろカットできると楽しいもんですネ。

あ、ギターもだいぶうまくなってきましたが
やっぱり20ポンドの子供ギターに納得がいかなくて
早くLet it beをマスターして(歌の方)
とっととギター屋にこの小児ギターを携えて行って
弦張替えでOKなのか、ほかのをやっぱり買ったらいいのかを聞いてきたいと思ってます。

しかしなぜ夏の日本帰国時に気づかなかったのだろう。。。。
日本で日本語でギターを買いたかったッス。
一応オークションで中古のも見てますが、なんか日本と違って扱いがよくない風のギターばかりなので
新品なのかな何て思ってます。