しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの大渋滞&タンデム2人目

ブログに書いていると何気に派手派手しい?ですが
地味に、非常に地味に頑張っているというか耐え忍んでいる?しましまです。

しまだんながドイツでは駐在で働いてますが
周りは自分以外全員ドイツ人100%、さらにドイツ語が話せないこともあり
やっぱりしましまと同様に暗いドイツ人の中に孤立!という状態で日々頑張ってます。

今日はしまお10歳のチェロの日だったもんで
朝はチェロを持ってあげて駅のホームまでご子息様をお送り!と言いたいところですが
ドイツで買ったドイツ防寒具と深くかぶったニット帽でまさに田中邦栄状態のしましまが
埼京線によく搭乗している巨大かごを背負ったばあさんみたいなノリででかいチェロをたてに背負い
日本人というかむしろモンゴル出身ミニ力士??を彷彿とさせるしまお10歳に電車内で手渡すわけですが
やっぱりチェロを持つとなると真冬の真っ暗の朝に一人でTシャツってのはやめてもらいたいッス。せめて。

基本的にバイオリンケースとか持ってる親子ってイケてますよね、日本だと。
でもなんで何を持ってもいけてないのかと思うと多分服装でしょう。
子供がTシャツで女親が邦栄でチェロ!

ってことで帰りは学校まで20キロということで車で迎えに行くことにしました!
きっと迷うだろうと思ってカーナビで30分程度のところを1時間半みて行ってみたら
気づけば1時間かかっていたしましま♪
ちなみに帰りは大渋滞で、ドイツの4時って相当な大渋滞なのね。。。とびっくりです。
道に迷ってないのに1時間以上かかってしまい、電車の方が全然早いという結果に。

しかもセミオートマ車なので坂道だと下がっていく系なのと
渋滞だとなんだかガクガクするので子供が酔うしで
とにかく何から何まで電車に軍配が上がった感じです。
ってことでもう二度とチェロのために学校に行くことはないでしょう!!

っていうかあらかじめグーグルで調べてばっちりだったのに
またしてもカーナビに都心のど真ん中を通る指示を出されてそれで都心で迷ったしましま。
本当に恐ろしいカーナビですよ!

ってことで子供らを5時前に家に連れてきて、
夕飯を作って食べさせ、宿題をやらせている間に
しましまは再び車で外出し、しまお12歳の選手登録証をゲットしてきました!
いつも行き慣れている10分くらいの場所なので
余裕のよっちゃんイカだぜ!ということで、帰りには買い物までして帰宅!

ちなみに今日は庭の枯葉を回収したのですが
1m四方をちょっととっただけで90リットルくらいの袋が満タンになってしまい
これは10袋、いや20袋は買わないとまずいぞという計算です。
一応1日1袋(天気と体調次第)を予定してます。

そんな中、またまた例の二人目のフランス人女性タンデムと会うことになりました。
イエイ!
毎週会っているドイツ人老人はある意味会いすぎていて気が合うというか
身内としか思えない域に入っていて
これはこれでいいのですが、
やっぱり女性、それもフランス、人間自体が相当オシャレです。
いいなぁフランス人!!
ということで若干テンションあがってます。

っていうか本当は語学学校で知り合った友人らと会いたいのですが
自分から連絡しようと思っていてもいろいろ予定が入ってしまい
毎日首が回らないぜというしましま。。。。

12月に入ったらもう年末でくそ忙しそうな気がするので
絶対に、絶対に11月中に語学学校の仲間に連絡を取るぞと思ってます。

それはそうと、しまおらが学校のテストが最近また増え始めてきていて
多分二度目の関門なのでしょう。
一応しまお12歳は、英語も算数もフランス語も余裕。
ドイツ語も文法問題なら余裕で、ボキャブラリーがないことだけが俺の弱点!と豪語してます。
ってことでこの人は問題なし。

しまお10歳は最近ドイツ語と英語ではぶっちぎりで1位を取ることが多くなり
すごいことになってます。
今日もチェロの練習で、毎日しましまとハッピーバースデイソングのセッションをしていたせいか
ハッピーバースデーを弾いたら拍手喝采だったそうでご満悦。

そんな中努力しても努力しても一向に日の目を見ない&評価されないしましまですが
やっぱり生活向上のためにドイツ語のボキャブラリーを頑張って覚える日々です。
今もなお便所には破った辞書を貼り付けてますが
全部覚えて捨てるときの快感、便所でのスッキリする快感、
新たに辞書から好きなページを破って貼る快感があって
本当におススメのボキャブラリー力UPの方法です。

一応しまおらも自分らの語彙力のなさに困っているようなので
毎日この便所辞書を見て覚えてるようです。

そういえば、今日は学校に車で向かに行った際にしま犬を後ろに乗せていきました。
いちいちキュヒキュヒうるさいのですが
やっぱり不安解消できていきものはいいもんですネ♪
ついて時間が余ったら散歩もできるし!
最近しま犬はあご髭を伸ばしていて、板垣退助風を目指してます。
前はでディーベア風で足は女子高生風を目指してましたが
最近見た目もおっさんくさいし何より口が臭いので
頭頂部はおさむらいさん、足はおかっぴき、顔面は板垣退助っぽく仕上げようと思ってます!
明治維新がテーマなのか??