しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

クリスマスプレゼントどうする?!

いやあ、1年過ぎるのって早いッスね!
もう11月それも中旬ですよ!!

しかも日々忙しいので1日も濃いという。。。

今朝はしまお10歳がチェロの授業があるので
真っ暗の中、チェロをしましまがしょって、犬を連れて、
しまおらは徒歩で駅までみんなで歩いていきましたが
歩いていたら電車に一本乗り遅れてしまい、
多分こいつは20キロ程度のリュックを背負いつつ、この巨大なチェロを片手に学校までダッシュすることになると思います。
転倒&破損がなければいいのですが!!

しかし今朝久々に子供と一緒に駅まで歩いてみて
本当に去年の語学学校はよく頑張ったなと自分をほめたいです。

5時半に起きて子供と一緒に駅まで犬を連れて行き
犬の散歩をしてから帰って犬を洗い、
準備をして学校に行き、学校から帰ってからまた犬連れてカートをひいて
歩いて買い物に行くというこの一連の流れをしていたわけです!
いやあよくやった!そう考えると車も手にした今、ある意味天国ですね。
あとはギターだぜ。←と野望は尽きないのが人間の貪欲さ♪

一応学校まで車で20キロ程度の場所なので
帰りは迎えに行こうと思ってます。
実は朝も車で送りたかったのですが、多分たどり着けないだろうということで
迎えだけ今日は行ってみる予定です。
車があると便利は便利ですが、こうやって知らない土地まで都心を通って行くので
高速に乗らないようにだけ気を付けて、
カーナビを信じず自分の勘を信じて走りたいです。

ところでクリスマスの時期ですね!!
クリスマスと言えばプレゼントですが、
しまお10歳は卓球台、しまお12歳はルービックキューブの4列のものが欲しいと言ってます。
この値段の幅!!
どっちが貪欲かがわかりますね♪

一応卓球台を買うつもりではいたのですが
何気に土曜日と水曜日にも別の場所で卓球練習があるということが判明し
土曜日はしまお10歳だけコーチに誘われてコーチの車で行ってきて
帰りは迎えに行ったのですが、
やりたければここに来ればいいじゃないか!という心境です。

確かに卓球台は折りたためますが、
折りたためるとはいえかなりの巨大なシロモノ。
しかも重量が結構あるので何気に欲しくない一品。

だったらその分の金でもう一本いいラケットを買って
指導してくれるコーチがいるところで打ってきた方がいい気がしてます。
買うならボールがたくさん出てくるマシン&ボール100個くらいで
今ある食卓テーブルに設置してひたすら打てばいいじゃないかという提案も考えてます。

多分この提案をしたら絶対に食いつくはず!
食卓テーブルでいつもネットをはって卓球をしてるので
多分相当楽しめるはずです。

っていうか卓球にはまりたいなら是非サッカーをやめてほしいのですが
どっちもやりたいのならせめて台はやめてもらいたいです。
だったらいっそのこと卓球台が食卓というのもアリでしょうか??
しっかりしていてある意味アリかも???

ちなみにサンタはしまお10歳が8歳の時に、「サンタより」という字があまりにもしまだんなと同じなのでばれてしまい
ピュアハートを持つ神童しまお12歳(当時10歳)が衝撃を受けてました。

それと、電子辞書を使っている二人ですが、
しまお10歳の方にカシオのドイツ語電子辞書を買い与えました。
2万円以上する高級品ですが楽天ポイントで買ったのでなんと1万円程度で購入!
その辞書が異様によくて、しまお12歳としましまで日々大絶賛。
この辞書があったら怖いもんなしでしょ!というくらい優れた辞書です。

しまお12歳が使っている辞書は、日本語と英語のいい辞書なのですが
しましまの実家にあった辞書で、これにドイツ語とフランス語のSDカードを入れて使わせてます。
が、やっぱりドイツ語専用の辞書は素晴らしく、カラーだしタッチパネルだし音楽まで入ってる始末。

ってことで、しまお12歳にもサプライズで電子辞書を買おうかなと計画してます。

しかし、しま家にはかなりの量の電子辞書があります!!
日本語英語の電子辞書が2つ、英語ドイツ語の電子辞書が2つ、そして14か国語対応の電子辞書が1つ
そして今回買った日本語ドイツ語の電子辞書が1つ。
やっぱり日本で買った日本語ドイツ語辞書は最高にいいですね。
↑当たり前ですが日本語から英語に直して英語からドイツ語だとプロセスが多すぎて面倒でした。
またSDカード系だと立ち上がりが遅いのでこれも面倒。

何気に紙辞書が好きなのですが、紙辞書よりもカシオの電子辞書の方が優れていて
奴が帰宅するとみんなで辞書取り合いのしま家です。