しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語漬け&ギター漬け!

はっきり言って引きこもりたいしましまですが
そうはいかんざきINドイツ!ということで、なんだかいろいろ忙しいです。

実際のところ最近ギターのことしか頭になくて
ギターはいつもゴミ箱の上に横たわらせていて
1分程度練習してゴミ箱上に放置するというのを1日に10回くらいしている日々です。

ってことで練習時間10分程度/日!

本当はガッツリ引きこもりたいです。
引きこもって家の掃除とか料理とかしたいですが
なんだかいろいろ予定がどんどん入ってきて結構ストレスです。

おととい恒例のタンデム老人と会ってきたのですが
ランチ食いながら3時間もトークし、その後行き先が一緒だったので一緒に移動して
しましまは学校に行きしまお10歳と落ち合って、
しまお10歳の友達の家まで言って、夕方4時半までトークし、
家路についたのが夕方6時という。。。

実は毎週2回は朝10時から図書館に行ってドイツ語をタダで習ってきて
週1で老人と会い
毎週4日は夜運転して子供の送迎をしていて
フリーの日が何気にない??という状態。

そんな中しまだんなをはじめ家族の歯医者の付き添いがあったり
先日の人間ドッグもそうですが
家に点検が来たりとか、枯葉の回収日だったりとか
そもそもしまテストジャパンという毛髪検査の仲介が1日に2時間くらい必要なので
とにかくいろいろあって暇ナシ!!

ちなみにしまテストジャパン、
日本から皆さんの毛髪を送ってもらってイギリスの検査会社に送って
1か月後に結果が来たら添付するという「簡単じゃないか!!」というシステムですが
何気に日本、ドイツ、イギリスの3か国の口座、イギリスペイパルを利用しているため、
妙に複雑で、1年以上仲介をしてますが、自分が儲かっているのか儲かっていないのかが
イマイチ定かではないという。。。。。。

またこうして書いているブログも毛髪検査のサイトにしても
色々変更があったりしてちなみにこのブログも多分シンプルで読みやすいでしょうが
使いづらくなってしまい、色々作業したい状況です。

↑ってのをいろいろやりたいのですが
送迎ストレスとドイツ語ストレスでギターに走ってます!
そして犬と森林の中、長靴で走ってます!

で、しまお10歳のお友達の家に行ったのですが
もう豪邸!
単なる集合住宅のアパートなのですが、
ハワイのホテルみたいなリゾート風の場所に住んでいて、でも家賃たったの8万だそうで
この巨大リゾート&部屋も巨大で、やっぱり日本は全体的に高いなと感じます。

しかも異様なデザインセンスの持ち主で
見た目は完全にマツコデラックスなのですが
いちいちセンスがよく、モデルルーム以上にオシャレで、
はっきり言って自宅に戻ってきたとき凹みました。

ドラえもんのマンガで「のび太結婚前夜」という卑猥?風なタイトルの感動物語がありますが
しま家なんてシンプルすぎてまさに「しましまの引っ越し前夜!」という感じですYO!
壁が白すぎて、モノがなさ過ぎるイケア御殿!

でもセンスってのはない人は努力しても持てないものなので
掃除の方、頑張ります!

しかししまお10歳、よくしゃべるしタフだし
他人の家に行くと結構大人なのね♪お友達に気をつかって偉いのね♪と思いました。

まあドイツ語で老人と会ったり初ママ友宅訪問で
1年前では考えられない状況ですが
やっぱりイギリス文化みたいなラフな感じで軽いノリがいいよななんて思います。
あの適当で浅い感じは本当に居心地よかったです。

昨日はしまお10歳の部活が遠方のホールであるというので
15分くらいでつく予定なのですが、道を一本間違えてしまい
あさっての方向に行ったらカーナビに最後無視され、
見放された状態で森林内の民家にたどり着いてそこにいた人に道を聞いて何とかついたという!!
でも50分かかりました!!

しかしドイツの道は本当に難しくて
十字路みたいなのがあまりなくて、変に角度がついて5つとか6つに分かれてるパターンがあって
印字も薄いのでどこをどう曲がっていいのかも不明!!
一度来た場所なら楽勝ですが、常に新しい場所に夜行くのでびくびくしながら走ってます。
で、このざまです!

ちなみにもしもの時ようにハンブルクの地図を買ったのですが
新たな練習場所がハンブルグ外のため、地図に載ってないという!!
まあグーグル地図も印刷して持ってたのですが、やっぱり難しい!
でも次回からはもう完全に覚えたので行けますが、
新たな事ばっかりで本当にストレスたまって、長渕師匠にすがりたくなりますね。

ギターですが、子供用のアコギだと思っていたら
クラッシックギターでした。

ギターでHappy birthdayは弾けるようになり
お決まりのLet it beのイントロ部分を弾いて調子に乗ってる始末です。
何か一曲まともに弾けて歌えるようになったらギター店に行って
実際に引いてからお買い上げを目標に頑張ってます!
欲しいのはエレキまたはアコギの本体とそれを立て掛けるシロモノと肩からぶらさげる紐みたいなシロモノです。

実際しましまはどんな曲でも好きなタイプで
基本はエアロスミスやクイーンのエレキの音色に心臓わしづかみにされますが
やっぱり布袋、布袋でしょう!
と言いつつコンサート歴もある長渕は師匠だと思ってますし
以前の長渕もいいですが清原になった長渕の方が実は好きだったりするものの
プリプリも大ファンでしたし、
とにかく弾いて歌いたい。
このストレスを歌で解消させてくれ状態!

毎日ハッピーバースデイを歌って、直後にギターを壊すアクションをするしましまですが
ある意味これで満足しており、1月のしまだんなの誕生日が今から楽しみですが(ギターで祝いたい!)
まともな曲を弾いてみたいもんです。

あ、しまお10歳もしましまに触発されいつもハッピーバースデーを二人で弾いてます。
こいつは楽譜まで読めるようになってしまって、
楽譜みてコードを書かないと俺はチェロが弾けないというので
すごい域になってます。しかし音楽は楽しい!