しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

落ち葉等と格闘の日々!

更新が異様に滞っていたしましまです!
実はしまだんなの歯医者2連続付き添いとか、
しまだんなの冬タイヤ交換の付き添いとか、
しまおらの漢字学習&テスト勉強の付き合いとか、
しま犬の後ろ足が相当かゆいらしく、ドーナツ枕みたいなのを買って首に巻いたりとか、
でかなり大変な日々でした。

またしましま、家に住んでるもんで、
イギリスと違い日本と同じで、自分の敷地に面している道路は自分で掃除が必須ということで
道路2つに面して庭(もぐら穴だらけ)もある為、
もう落ち葉掃除が大変すぎる!!
隣が森なんで!!
家の中まで落ち葉だらけで本当に大変ッス。

ってことで、今日は「落ち葉用ビニール袋」というのがあって
そこに3袋いれましたが、その袋は縦が多分1mはあるシロモノ。
その袋はブドゥニーというスーパーだけで販売しているシロモノで、
1袋50円ほど。
そして落ち葉回収日が決まっているので、11月初旬の落ち葉回収日に向けて
頑張って落ち葉かき集めてます!

ちなみにとってもとっても、とっても落ち葉が多いんで
体力的に3袋が限界なので、見た目全然拾えてないじゃん風ですが
1日1袋から3袋を目安に頑張ろうと思ってます。

昨日はハンブルク、ロンドンもらしいですが大嵐で
今朝公園に行ったらかなりの倒木ですごいことになってました。
倒木とか恐ろしいですがなんだか自然界のすごさを感じてしまいテンションが上がり
うっかりウォーキングではもの足りずジョギングしてしまいましたYO!

最近車にはのってないどころか、買い物ではいまだに自転車に乗ってますが
(駐車スペースの争奪戦がすごいのでかなり遠くに停めてるので乗るまでがおっくう)
やっぱり部活の送迎で車を使うと体力の温存がハンパないので
確かに足腰は弱った感はありますがその分疲れないのでこうしてジョギングする体力も生まれるわけです。

余談ですがしまおらは小学5年と6年の算数の教科書(下)は自力で全部終わらせてしまいました。
漢字ばかりだと疲れるのと、算数大好き人間なので
「お受験用難解算数問題」というのを見つけて印刷したのですが
書かずとも解けてしまうこいつら!!

ちなみに食塩水とか旅人算と言われている時速の問題等。
一見バカっぽい、本大嫌いのしまお10歳が、食塩水問題をあっさり解けたのにはびっくりです。
あとは、公園を分速これくらいの速さで弟が一周して、何分後とかに忘れ物に気づいた兄が
ものすごい分速で追いかけて何分後に追いつくかとかそういう問題もすらっと解けてしまいます!
やっぱり普段しまだんなが飛行機でどこにいってどれくらいでつくかで
飛行機の速度とかとか計算したり、
もらえるであろう日本円のお年玉をユーロに換算したり、
成分表示を見て砂糖がどれくらい入ってるかを見て恐ろしさにビビったり
果汁100%のジュースに炭酸水を入れて割った時の濃度とか常に考えて一番うまい薄め方を研究しているという
日々のつみかさね(っていうか現実的すぎる生活)かななんて推測です。

ってことで、漢字はいまだに2人とも4年生レベルで悪戦苦闘中ですが(ひらがなすら忘れている始末!!)
算数に関しては問題なしということが分かったので
漢字練習に力を注ぎたいッス。

それはさておき、しまお12歳のクラスでは
「学級会」が週2くらいでおこなわれていて結構たのしいというか大切?みたいです。
学級会では好きなテーマでみんなで話し合うらしいですが
トイレの使い方ブームは過ぎ、現在は「学食の品質」について。
学校では学食があって、250円の食券をまとめ買いして使うらしいですが
しまおらは基本的にサンドイッチまたは梅おにぎり持参。

学食のポテトが外だけあげてあるのに中が冷凍のままだったとか
先生の割り込みが多いとか、とにかくいろいろ問題多し!
まあとりあえず楽しそうです。

本当は近所の徒歩とかチャリで行ける学校に転校させたいのですが
この年になるとあまりにも意志が固くなっているもんで
絶対に転校したくない、1時間くらいかけて電車でこのまま通いたい!らしいので
このまま行こうと思ってます。

ちなみにドイツ人って日本人と同様グループを作る性質がある気がします。
今いっている学校は移民系ドイツ人が多く
ある意味インターナショナルすぎる学校なので
外国人だということでの差別やいじめ、グループがあまりなく
まあ、前にロンドンで通っていたアフリカンスクール(現地校なのに8割ソマリア、1割ポーランド)みたいなもんかな??
という認識で比較的過ごしやすいようです。

サッカーと卓球ではリアルにリアルなドイツ人だらけなので
やっぱりそういうリアルドイツ人が話すドイツ語は難易度が高いみたいですが
週3回と試合1回で、週4回リアルドイツ人にもまれ
週5回は学校でドイツ国籍所持児童たちと和気あいあい。
まあ本人が納得してるならアリかなと思ってます。
それと、日本のゲームやアニメのおかげで、本当に人気者で助かってます。
ありがとうワンピース、犬夜叉、コナン、ドラゴンボール!!