しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

隣の子&ママ友発見!

昨日ドイツで初めて餃子を作りました!

いつも行っているスーパーには豚のひき肉が置いてなくて
絶対に牛ひきまたは合いびきオンリーなのですが
土曜日に豚引きを買ってみて、アジア食材店で買った餃子皮で包んだら
激ウマの餃子ができました。
餃子は何気にあまり好きではないのですが、やっぱりテンションが上がりますね。

で、いつも50個つくっていたのですが
1年以上も作らないと買い方すら忘れていて、1パックオンリーしか買わず
タネが超あまってしまい、
おかげで今日のおやつはその余った具で「肉まん」を作りました。
子供らに好評!

肉まんを蒸してできあがったころにチャイムが鳴ったので子供らかと思って行ってみたら
自分の子供ではなく隣のお子様たちで、30分ほど預かりましたが
非常にかわいかったです。

いつもしま家に来ると空腹を訴え、しましまが作っている手づくりパンとか食わせているせいか
このアジア人の家に来るとうまいものが食えるという回路になっているようで
しきりに空腹をうったえる子供ら。

しかし、もっと空腹の少年が来るので、来たらみんなで食おうと言って待たせていたら
子供より先に親が迎えに来てしまい、号泣して帰って行った2人。。。。

今日は下の子が2歳の誕生日翌日ということで
4歳と2歳の兄弟になったわけですが、
2歳の女子の言葉の伸びがハンパなく非常に驚いてます!!

今日は女児とレゴで遊んだのですが
しまお10歳のレゴの人間が分解されているケースが多く
「頭が二個あるけど体がない」とか「私は下半身を探しています」とか
自分で言ってて笑えますが、非常にドイツ語の勉強になってます。

でも2歳の子だとしましまの発音をそのままリピートする感じなので互いに悪影響!
やっぱり何とかして心の師匠4歳の兄の方と遊びたいッス。
こいつはできる男で、しましまの発音をしっかり直してくれるので非常に有能です!

ところで今日は素敵な出会いがありました♪
しまおらの友達だった中国人の男の子が転勤でオランダに行ってしまい
そのお母さんのお母さんと偶然知り合いになって茶をしたのですが
その人の息子も実はしましまがよく知っていたという!!

その人、たまたま中国の漢字の部首リストを持っていて
部首リストで盛り上がる盛り上がる40オーバーのアジア女性。。。。
当たり前ですが、漢字の書き順も日本と全く同じで、その辺ちゃんと習うそうで、何気にびっくりしました!
いいなあ、中国語。
漢字文化、最高!!と言いつつ、右から左に書くアラビア文字も興味がある今日この頃♪