しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

中古車の保険。子供の歯科矯正ゴムかけ

毎日のように中古車の保険関連で悪戦苦闘のしましまです。
実は、日本でもアメリカでもイギリスでも車に乗っていた経験があるのですが
そういう証明書的なものを所持してないもんで
何気にいつも保険が高額っぽいです。

イギリスでは2年以上乗っていないからという理由で証明書を出してもらえなかったのですが
一応乗っていたという証があればいいと言われ
その証明等などをだすことによって2万円の得をするので現在頑張ってます。

っていうかそもそもオンラインでお手軽に保険に加入できたわけですが
中古車販売店が是非若干安く保険を提供したいということでオファーを受け
ただしいろいろ書類を出せと言われてスキャンして出しまくっているわけですが
すごい労力!嫌気がさします。

しかし、よく電気代をケチったり値段みていろいろ買っているわけですが
こういうゼロが3個以上の節約や高額の値切りほど大切なわけで
とにかく仕事と思って頑張ってます。

昨日タンデムの老人とランチ(クロワッサン1個と紅茶ですが)をしてきましたが、
その時にその話をしたら「自分ならオンラインのであっさり入るネ」と言われました。
さすが年金受給者は考え方が違うぜ。

とりあえず重要書類を送ったのでもう電話はかかってこないでしょう。
電話がとにかくうざいぜうざいぜ

今日はしま犬を連れて散歩に行ったらあまりにも落ち葉がキレイなので
もう一度戻ってかめらを持って再び散歩したら
気づけば2時間弱もたってました!!
被写体がうんこ&おしっこ場所しか考えられないタイプで超動くので撮影がきわめて困難でしたが
まあいいのが撮れました。
どうやらしましま、紅葉の写真よりも落ち葉、それも乾燥度100%で山盛りが好きみたいです。

こうやって紅葉後の落ち葉シーズン到来ですが
何と花粉シーズンも到来で、しまお10歳の顔面が真っ赤でブツブツです。
同じクラスの女子も同様の子がいるので明らかに花粉。
昨日は家中を徹底的に掃除して布団も洗濯して今日はいい感じですが
多分1か月くらいつらい時期が続くはず。
ってことで持たせているランチは今日から握り飯です。

一方しまお12歳。
手鏡なしでも輪ゴムがかけられるようになりました。
輪ゴムかけて3日目で、あまりの痛さにペースト状のものだけ食べて生きている男です。
が、受け口をなおすための輪ゴムかなと思いきや、実は出っ歯が治っていたようで
「輪ゴムかけたら上の歯と下の歯がつながったYO」と朝言ってました。
痛みが強いだけに動きが相当早いみたいでいい傾向です。
歯科矯正の目的を完全に理解しているのと、結果が数日で出るので
結構モチベーションが上がっている感じです。

しかし、ただただ、偉い!
これ、成人してからだと動きもきっと鈍いだろうななんて思います。
と言いつつ見ているとしましまもやりたいななんて思ってしまう今日この頃です。