しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

中古車購入。どうする?!

いやあ、先日のミュージカルで毒舌を吐きましたが
あまりにストレスがたまったため、ラーメンを全部自作しました。

麺:強力粉、薄力粉、ベーキングソーダ、塩。パスタマシーンで自作。

スープ:鶏がらに長ネギを入れて圧力なべで加圧。

チャーシュー:前に圧力鍋で作って冷凍しておいたもの。

ということで、スープにはややパンチはありませんが
麺とチャーシューはラーメン屋で食ってる麺と同じにおいしく、
無添加系だとこんなに旨いのかよ、しかも楽ちんということで
毎週作りたいくらいの勢いです。

鶏がらは犬が全部食べるのでネギくらいしかゴミが出ませんが
スープまでごくごくのんでもらえると、
ラーメン屋冥利に尽きますネ。

っていうか4人前でもこんなにじかんがかかったのに
10分以内で食事終了はむなしいので
ラーメン屋はたいへんだなと思います。

ちなみにうちの子らは魚アレルギーが一人いるもんで
魚だし一切使用せずこの味なので大満足です。
塩ラーメンでもなく鶏がらラーメンで
カテゴリーなしの家庭ラーメンですが、
今度はシイタケとか昆布など入れて、はたまた味噌ラーメンという野望もあり楽しみッス。

パスタマシーンはもっていて損なし!
人件費はかかりますが、冷凍さぬきうどんとか常連状態で買ってる人や
ラーメンは生めんタイプを買って家で作るなら
パスタマシンを買って自作した方がさらに旨い&安い。
まあ買う方が楽ですが。。

で、しまお12歳ネタ。
この方、非常に頑張ってます。
クラバートという児童小説をドイツ語で毎日読んでますが(宿題)
英語でもきついだろというのをドイツ語で一人で勝負してるわけです。

最初の1週間は1日数ページで数時間かかっていたのですが
日に日にスピードがあがっており、3部作の内容の1部を読破です。
全部で300ページほどありますが、今日は50ページくらい読んで
100ページ以上よんだことになり、
明日100、明後日100を目標にしてます(笑)

当初、宿題おわらないんじゃないかとあせっていましたが
強引におわす作戦を決行し、
ノルマ達成でゲーム1時間という取引でやらせてます。

まあPS3というゲームでもやってるゲームソフトはサッカーのみなので
きわめて健全!
ちなみにイギリス時代は人殺し系ソフト(ゾンビの襲撃系)をやらせてましたが
(周りの子が全員やってたので)
ドイツではだれもやってないことが判明したため取り上げました♪

今日はしまお10歳の虫歯治療に行き
大掃除もしたりしていろいろ動き回ってましたが
そういえば、今日はたまたまとなりの子が遊びに来ました♪
ドイツ人の2歳の女子と4歳の男子としま犬としましまで
レゴとかベイブレードで遊んでましたが
途中お母さんが迎えに来たため家に呼び入れいろいろ会話したのですが
まあ楽しかったです。

うちには犬がいますが隣は赤ちゃん猫を飼いはじめたばかりで
猫素人としては色々興味があってきいてみたら
何とエサ回数はきまってなくて常に食ってる状態!!
すごい食欲だそうです。
さらに、もうすぐ去勢手術をしてから外歩きデビューするそうで
そうなったら是非是非うちの庭にも侵入希望♪
いやあいろいろたのしみです。


で、中古車ネタ。

もうすっかり寒くなりました。
とはいえチャリにはのってます。
乗ると体温が上がるので上がるのですごくいい乗り物で気に入ってますが
やっぱり暗さは気になります。

実は去年の冬もこのドイツにいたのに
なぜ寒いとか人の動きとか知らないんだろうと考えてみたら
語学学校のストレスでテキストのことしか考えてなかったことが判明!
確かに、学校終了後の駅からの帰りに見た道端の花がすごく黄色だったことをすごく覚えていて
ストレスは色彩すら奪うのかよとびっくりした記憶があるもんで
少年が夜自転車にのってたかどうかなんて全く注目してなかったッス。

オートマを探してもあまりなく
新車を探したら色々出てきましたが
新車でもマニュアルしか作ってないというバージョンもあり検索が難航。

日系の中古屋はどうなってる?と思って調べてみたら
やっぱりありました。ドイツ全域を管轄しているオートマしか扱ってない日系企業が!
しかし!同じ車種で同じ条件で20万から50万も違うとなると
これはどうしても日本語サービスは受けない方向で行きたいと思いました。

海外にいると日系企業に頼りがちで
しましまは美容院だけは日系にしてますが
倍返し?というくらいの倍価格です。

確かに丁寧で日本語が通じるから楽ですがどう考えても高すぎ。
しましまは日本では3000円程度の美容院にいってましたが
この地では、52ユーロ(6000円以上!)です。高っ!
髪型がショートなのと、ドイツに来たらものすごく髪の伸びるスピードがあがり月1で行ってますが、
そのうちローカル美容院に変えたいと
本気で思ってます。

ということで車を買うか買わないかを悩みつつ
やっぱり新車?なんて考えていたのですが
新車を買ったとしても納車が遅いんじゃないか事件が勃発!
即金で即ゲットの中古じゃないと、とにかく今は日没時間との闘いですので
買うなら今、買わないなら買わない方向でなどなど考えつつ
中古車を物色中です。

マニュアル車ならくさるほどあるのに。。。。

それとバスでの部活通いもいいのですが
真っ暗な森林の中の部活で、そこからバス停まで行く道も結構長くて暗いです。
バスに乗って電車。電車から降りてさらに歩く森の中の少年。。。。

顔的には絶対安心ですが、
最近、一橋文哉という人の本を3冊読んでしまい
闇犯罪や裏組織を本気でビビッているしましま。

添加物フリーでいいものを食わせているため
こいつらの臓器はかなりの上モノ。
見る目がある臓器売買ビジネスマンに襲われたらたまったもんじゃないので
交通事故よりむしろ暗がりの方が怖いゼ。

それと、ここ数か月裏組織系の本、凶悪犯罪の詳細本ばかり読んでいましたが
あまりに毒されたので裏組織本から卒業しようと思ってます♪