しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

秋休み育児ストレス炸裂中&車購入の悩み

 秋休みが始まりました。

たった2週間ですが非常にいらいらする2週間となりそうです。

とりあえず恒例の漢字学習をしてますが
ようやく2年生の漢字が終わり、だいぶ書けるようになりました。

何と「ネクサス7」に無料漢字ダウンロードがあって
子供らは楽しんでゲーム感覚で漢字を書きまくってますが、
判定が甘いので間違った漢字を覚えてしまっていて
やっぱり漢字学習は人件費がかかりますね♪
まあしましまの人件費は無料ですが!
ちなみにあまり食わないので燃費もやたらいいですが!

で、字が汚い、姿勢が悪い、互いにちょっかいを出し合い挙句罵倒。
たかが漢字を書く程度でなんですかこの激しいバトルは!!

ってことで超嫌気がさしてます。
こいつらと一緒に過ごす2週間。

しかもしまお10歳の靴があまりにもボロボロで臭うので
靴を買いに行ったのですが
そこでもいろいろあってもう疲れ果てたぜ!

ちなみにその店で靴のサイズのコーナーがあって測りましたが
(自分らで)
しましまは37サイズで日本でいう23.5ですが
しまお12歳がまさかの24.5cm!!
身長計もあって、測ってみたら、なんと156cm!!

しましまの身長は157cmですが
あと1cmでこされてしまいます。
日に日に伸びてるので多分明日にはすでにこされてる感じです!

しかし自分が産んだ子に背を越されるって
すごく不思議な気分です。
人間ってよくできてますね。


それと、車ネタ。
もう異様に寒いドイツで、みなさん普通にダウンとかマフラーとか巻いてます。
しましまも手袋、マフラー、ダウン以上に防寒性のある登山用みたいなのを着てチャリに乗ってます。

車が欲しい。
それも小さくて中古でオートマのものを、100万以下で。
しかも絶対に5万マイル以下!

そんな車、日本だったら、イギリスやアメリカでも余裕でありますが
何とドイツにはないぜ!

各メーカーのサイトもチェック済み。
各メーカーでは地域の営業所で中古車も扱ってます。
オークションサイトも2か所チェック済み。
中古車販売会社もチェック済み。

一応ありました。
あることはあります。ただし何千台の中に
上の条件を9割満たしたものはたったの4台でした。

そのうち二台はフィアットという車のオープンカーで
100万越え。
そして残りの二台はトヨタの小型車で色は赤。
上記条件は確実に満たしてますが、赤ってのがネック。

しまだんなに言ったら
「この際色の好みなんて言ってらんないだろ!」というのですが
嫌いな色の中古車に100万も出して乗れるかっつーの!!

とにかくドイツではまずオートマってのがなくて
本当に困ってます。オートマ限定免許なんで。

ってことで、しましまの行く末としては
新車を買うしかないということになってしまいます。
しましま自体が40代の中古品、新車なんてガラじゃないし、
たかが毎日の買い物と子供の夜の部活の毎日の送り迎えと
週末確実にある試合の遠征だけで乗るので
相当なぜいたく品ではないかと思ってます。
オンボロの中古で充分!

でも新車しか買えないというこの状態。。。。

なんでドイツの方はみなさんマニュアル車なんでしょう。
超レトロな国だぜ。車先進国なのに!


しまだんなは「新車しか買えないなら買っちまえよ。
買って帰国するときに売ればいいじゃん」と言いますが
確かにそうしますが、中古で買って中古で売って
あまり損しないのが好きなので本当に屈辱です。

ってことで、買わない方向に決めました!!

しまおらには電車とバスに乗り継いで夜の部活に行ってもらいます。
勝手に。
遠征の試合の場合もしまだんながいたら送迎をしてもらい
いない場合はしましまも電車とバスで乗り継いで送迎予定
または試合に出ない方向で!

浮いた金でド派手な蛍光色の上着を買って
ヘッドライトも装着させようと思ってます。

でもあまりにも大変で耐えられない状態だったら買います。
が、こいつら体力有り余ってるのと
寒さに強いので(今日も半袖半ズボンでチャリに乗る二人)
まあ限界が来るまで頑張ってもらいたいッス。

子供らが新車を買うに値するサッカープレーや生活態度だったら
迷わず買うのですが
あまりにもダメ人間なので躊躇してしまいます。
ちなみにドイツには100万で買える新車なんて一切なく
日産マーチレベルで150万程度。
詳しく調べてませんがマニュアル車ってのは数十万高いのが基本。
恐ろしいッスネ。

それとみなさん普通に冬でも細いタイヤで自転車に乗ってるので
まあ乗る気になれば冬でも乗れることは乗れるようです。
ということで限界までチャレンジ!