しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

強制収容所に行ってきたぜ!

 どうも!負の遺産を見物してきたしまファミリーです。


やっぱり駐在というと観光。
駐在家庭はいろいろなところに旅行に行っているイメージがありますネ。

しまファミリーはイギリス在住の2年弱で行ったところは
日帰りで行ける城とライオンキングミュージカル程度で、
宿泊経験一切ナシでドイツに来ました。

ドイツでは2月に車でベルリンに行き負の遺産を見てきましたが
そろそろどこかに行ってみたいねということになりました。

実はあまり旅行とか風景というものに興味がないため
やっぱり一番行きたい強制収容所だねということで
日曜日のみオープンしているという2か所に行ってきました。

住んでいるハンブルクには4か所あって、
そのうち1か所がリアルに強制収容所だった場所で
主にレンガを作らせまくっていた場所ですが
そこは平日のみオープン。

残りの3か所はすべて小規模で博物館になってます。
実際に刑務所としても使われているところ、
子供の人体実験が多数行われたところ、
女性のみ収容されていたところ、の3か所で、

今日は刑務所と女性専用のところに行っていました!
やっぱり負の遺産はいいですね。
イエ―イみたいな気分が一切なくなります。

もともと遊園地とか美術館とかあまり好きではなく
裏街道系なので本当に興味もあるししっくりくるしで
是非4か所制覇を目指したいです。

強制収容所はヨーロッパに1000か所どころか
40,000か所以上あるというのが最新(2013年3月)の情報。
語学学校でちょうどこのことを習っている時が3月でクラス内で知ったのですが
今ネットで確認したら確かに4万以上という記事が載ってました!!


あとはドイツの有名な城をみたいのですが
ドイツの有名な城と言ったら、ドイツの超南側にある城で
ここから900キロも離れているそうなので断念。

でも手近な場所に城を見つけたので
今度そこに行ってみて、ドイツの城を見たということにしたいと思ってます。


ところで、しまおらがあまりに生活にだらしがないので
エクセルで生活チェックシートという名の日報を作りました!

12問の設問があり、出来具合をチェックしてコメント欄も設け
最後は点数を出すのですが、
その点数次第で小遣い額が決まるという優れもの!!

2週間の休みで生活態度を変えようと思ってます。

ただあまりにも項目が幼稚なので恥ずかしいですが
まあ頑張らせたいです!!

それと強制収容所を見て思ったのですが
戦争はいけないし強制労働もいけないですが
やっぱりドイツ人にも日本人にもそういう血が流れているので
(まじめだしひとにも厳しい)
今までの生ぬるいしつけを一新し、手厳しく行きたいです。