しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

落第点を取ったしまお10歳

 漢字を何とかしないといけないので

5時半から勉強を始めたしましま&しまおらです。

ネットを探すとなんと漢字練習帳のマス目用紙が無料ダウンロードできるので
ジャポニカ学習帳を取り寄せる必要なし。

そして漢字問題集も、
学年別にネットで無料配布されていて
取り寄せる必要なし。

素晴らしい世の中です。
全部無料なんて!!

で、1年生の漢字はさすがに簡単なので2年生から始めている5年と6年生のしまおらですが
漢字が書けなくなっていてびっくりです。
とりあえず漢字練習ではなく、テストをやっていって
できない問題だけ集めた「オレオリジナル問題集」を作ってあげたいと思っています。

本当は音読とか作文とか熟語とか
もっとたくさん教えるべきことが山積みですが
漢字ができていないのが相当な勢いで危ないので今から頑張ります!!

で、ドイツでも北の地域は8月1日が日本でいう4月の始業式だったので
ちょうど2か月たって「秋休み」という日本でいうゴールデンウィークみたいなのが来ます。
休みの前に全教科期末テストがあるので、
非常に抜け目ない教育制度。

一応数学や英語はいい点を取ってますが、
ドイツ語というドイツでいう国語においては
しまお12歳がギリギリの落第点(日本の5段階評価だと2くらい)
しまお10歳が落第点(日本の5段階評価だと1)を取ってしまい
これは大変な事態です!!

一応こういう点を取るとクラスの中で泣く子がいるそうです。
それくらい衝撃な落第点。

っていうテストが年に4回あって、
その4回のチャンスを生かせないと転校、
そう、半沢直樹的には「出向」が待ってます。

相当な努力をしないと元の銀行員には戻れません!!

ということで、現在しまおらは東京中央銀行的な学校に通い
いつ出向辞令が出るかをびくびくしながら待つという状態ッス。
ミスが許されない行員!

ちなみにほかがぶっちぎりで良くても
たった一つ落第点があると格下学校に転落です。

一応頑張らせますが、勉強だけが人生ではなく
受け入れてくれる学校に行かせて
それ相当の学力を身につけてもらいたいものです。
自然体だぜ!近藤のような!(全部半沢直樹ネタでスミマセン♪)

とりあえず漢字も大切ですがドイツ語の国語も結構大事で
結局しまお10歳は国語というか本が苦手な少年なので
マジで苦労してます。

その点しまお12歳はしましまと似て本や雑誌、新聞をかなり読む男なので
(現在ビブリア古書堂の事件手帖を読んでます)
ドイツ語もある程度しっかりやってます。

ちなみにしまお10歳は小5ですが
先日「大造じいさんとガン」という一見、闘病日記?を彷彿とさせるタイトルの物語を読ませましたが、
とにかくその感想がひどい!

しましまなんて当時も感動しましたが40歳の今も感動ですね。

ちなみにしまお12歳も感動してあらすじや見どころもスラスラ言えますが
しまお10歳は感動もせず、ポイントもわからず、
大造じいさんとガンに出てくる鳥のガンは2羽いるのですが
ダメな方のガンが主役のガンだと勘違いしている男!

ちなみにこいつは場の空気も読めない男なのですが
こういう空気が読めないとか、怒られても一向に平気
ウソを平気でついたり等など
こういうのはしつけではどうにもならなくて持って生まれた性質なので
(胎児の時からそうでした)
こういうのが生かせる方向(裏社会じゃない方)に
上手く導いていけたらと思います。

ちなみにお金が大好きなのでそのせいで数学は大得意です。


一応しましま、今日図書館に行ってしまお10歳用に
ドイツ語の作文の書き方の本を借りてきました。
一生懸命一緒に練習しようと思ってます。

図書館で物色してたら同じ無料ドイツ語コースの男性おっさんが来て
ドイツ歴が長いために一緒に選んでくれました。
一応3冊借りましたが、参考書っていいですね。そして図書館って無料だからなおいいですね。

とにかくしましまもですが3人してボキャブラリー力がなくて
特に形容詞が全然ダメ。
だから作文が書けないという。。。。

でも人間日本語でもいう言葉は大体決まってるので
自分が言う形容詞だけを集めた「オレ専用形容詞ノート」を作らせます。

来週から3週間の秋休みに入るので
オレ漢字ノート、俺ドイツ語ノートを作って
さらに車もできれば買いたいななんて思ってます。
昨日のサッカーはチャリできている子はしまおのみだったぜ。